1人で没頭できる極められる趣味23選|趣味がない人にオススメ

1人で没頭できる極められる趣味23選|趣味がない人にオススメ

記事内にプロモーションを含む場合があります




今日はやることがなくて暇だ…。

趣味があればいいけれど、趣味ってどうやって見つければいいのかなぁ…。

一人で没頭できる趣味があると、暇な1日も楽しく過ごせますよね♪

こんな アナタ におすすめ
  • 周りに話せる趣味が無い
  • 趣味が無くてつまらないと感じている
  • 心の底から楽しめる趣味を探している

今回は誰でも気軽に始められて、大人になってからでも極められる趣味23選をご紹介します!

一生モノの趣味を見つけて、楽しい毎日を過ごしましょう♪

ひまつぶしーず
ひまつぶしーず

まずは暇つぶしから始めましょう!

スポンサーリンク

マジで趣味がない無趣味な人にオススメ!暇つぶしから始める趣味探し

マジで趣味がない無趣味な人にオススメ!暇つぶしから始める趣味探し

無趣味な人は、まずはいろいろな暇つぶしを楽しんでみるのがオススメ!

最終的には自分に合う趣味を見つけて、一生モノにしちゃいましょう♪

お金のかからない趣味|1人で没頭できる極められる趣味

お金のかからない趣味|1人で没頭できる極められる趣味

趣味は始めたいけど、お金はかけたくない…。そんなアナタにおすすめなのは自宅でできる趣味です。

家の中で身体を動かしたり、ゆっくり読書などはいかがでしょうか♪

PCブラウザゲーム

PCがあればダウンロード不要ですぐに遊べる「PCブラウザゲーム」は、無料で遊べてついつい夢中になっちゃいます。

パズルゲームやRPGなどさまざまなゲームがあり、自分の好きなジャンルを見つけましょう!

手軽に遊べて、一人で没頭できる趣味としておすすめです♪

何から始めたら良いか悩む人にオススメなのは『RAID:Shadow Legends』です。基本無料の自由に動けるタイプのRPGで、操作も難しくなくスマホと比較してもPCの良さが実感できると思います。(大人数でも出来るので友達と始めるのもアリ。)

登録もカンタンになりRAID:Shadow Legendsの公式サイトに飛んで設定したらすぐに遊び始められます。(Googleアカウント連携だけでスタートできるのありがたい。)

読書

読書は子供から大人まで楽しめる趣味の一つです。

家でゴロゴロしながらマンガを読むのもヨシ、公園で日向ぼっこをしながら小説を読むのもヨシ。

どこでも楽しめて、時間がたつのもあっという間です♪

筋トレ

最近体力が落ちたな…体重も増えた気がする…。そんな時は自宅で筋トレを始めてみましょう!

人目を気にせずに没頭できて、結果が目で見てわかるため、モチベーションも上がります♪

コロナ渦になってからは宅トレをする人が多くなり、女子にも人気の趣味の一つです。


誰にでもおすすめできる定番趣味|1人で没頭できる極められる趣味

誰にでもおすすめできる定番趣味|1人で没頭できる極められる趣味

大人になってからも楽しめる趣味を見つけたいけど、何をすれば良いかわからない…。

そんなアナタのために、ここでは誰にでもおすすめできる趣味を紹介します!

映画・アニメ鑑賞

最近は自宅でサブスクを楽しむ人も多くなってきました。

手軽な費用で映画やドラマ・アニメまで楽しめるサブスクで、見たいものをイッキ見しちゃいましょう♪

映画好きの友達との会話も弾み、何歳になっても楽しめるため、一生の趣味としてもおすすめです!

ゲーム

今やゲームはテレビでもスマホでも楽しめる時代となりました。

趣味がない人は、手軽なスマホゲームで暇つぶししてみてはいかがでしょうか?

テレビゲームがある人は、オンラインで友達や世界中の人と繋がることもできるため、時間を忘れて楽しめます。

ガーデニング・家庭菜園

ガーデニング・家庭菜園は、畑だけではなくベランダでも気軽にできる、大人女子に人気の趣味の一つです。

筆者も毎年ベランダで家庭菜園をやっており、春から秋にかけて野菜がスクスク育つ姿を見るのが楽しみです。

SNSで写真を投稿し、たくさんの人と喜びを共有するのもいいですね♪

料理

趣味探しをしている男女におすすめなのは料理です。

料理教室に通うのも一つの手段ですが、今はクックパッドなど無料で見れるレシピサイトもあります。

料理をマスターすると節約にも繋がり、おいしい料理で満足感も感じられちゃいます♪


一生の趣味にオススメ|1人で没頭できる極められる趣味

一生の趣味にオススメ|1人で没頭できる極められる趣味

せっかく趣味を始めるなら、一生モノにしたいですよね。

ここでは、一人でも極められる趣味を紹介します!

将棋

老若男女問わず楽しめる将棋は、今やオンラインでも楽しめる時代になりました。

オンラインでたくさんの人と対局したり、テレビでプロの対局を見て学んだりと、学べば学ぶほど奥の深さを感じます。

気づいたら一生モノの趣味になっていることまちがいナシです!

釣り

男性に人気な趣味の一つの釣りは、一人でも仲間とでも楽しむことができ、アウトドアが好きな人にはもってこいの趣味です。

釣った魚は自宅でさばいて新鮮なうちに食べられるのも魅力的♪

魚がヒットしたときの爽快感も味わえます。

ブログ運営

今は無料で始められるブログサービスも多く、誰でも始められる趣味としておすすめなブログ運営。

毎日の日記として書いたり、多数の人に向けたお役立ち記事を書いたりなど、好きなように自分のページを作れるのが楽しみの一つ。

コツコツ続けて自分のページを充実させていきましょう!

登山

大人になってからの趣味として始める人も多い登山。定期的な運動機会にもなり、健康的な身体づくりにもおすすめです。

晴れた日の山頂から見る景色は絶景!最初は苦しくても、登りきった時の達成感は何にも変えられません。

誰でも始められる趣味としておすすめです。


女子に人気の誰でも始められる趣味|1人で没頭できる極められる趣味

女子に人気の誰でも始められる趣味|1人で没頭できる極められる趣味

趣味ってどうやって見つけるの?と悩んでいる女子も多いのではないでしょうか。

ここでは、女子に人気がある趣味をご紹介します!

御朱印集め

御朱印集めは数年前からブームとなっており、神社やお寺巡りをした際にもらえるものです。

自分だけの御朱印長に御朱印が増えてくのはとても嬉しく、見返すと参拝した思い出もよみがえります。

御朱印をあつめることはもちろん、参拝する楽しみも味わいましょう♪

ヨガ

大人女子に人気の趣味の一つのヨガ。女性専用のヨガスタジオも増え、気軽に通えるようになりました。

ヨガは瞑想が原点となっており、心を落ち着かせたり、デトックス効果もあります。

趣味がない人は、一度ヨガスタジオを体験利用してみるのもおすすめです♪

露天風呂巡り

露天風呂に浸かっている間は、日々の疲れやストレスから解放され、気分もリフレッシュできますよね♪

一人ではもちろん、友人・恋人と露天風呂巡りを計画して、1年の中の楽しみも増やしちゃいましょう!

露天風呂巡りは何歳になっても楽しめるため、一生の趣味としておすすめです。

博物館巡り

性別や年代関係なく楽しめる博物館。全国に多数あり、さまざまな作品に触れることで好奇心もくすぐられます。

インスタ映え抜群な博物館は特に大人女子に人気♪

日本全国にある博物館を制覇しちゃうのもいいですね!


大人になってからの趣味|1人で没頭できる極められる趣味

大人になってからの趣味|1人で没頭できる極められる趣味

子供のころと大人になってからでは、趣味が変わった人もいるのではないでしょうか?

ちょうど今趣味探しをしている人にもおすすめな、大人になってからの趣味をご紹介します!

ゴルフ

ゴルフクラブの購入やゴルフ場の料金など、お金はかかりますが始めると極められる趣味の一つのゴルフ。

練習のため打ちっぱなしに行くと、一人で没頭することができ、ストレス発散にもなります。

仕事先の人や気の合う仲間とラウンドすることで、親睦も深められるためおすすめです♪

海外旅行

大人になってからの趣味や、仕事を頑張ったごほうびとして計画するのにぴったりな海外旅行。

1年に1回自分へのごほうびとして計画することで、旅行資金を貯めるために仕事もがんばれちゃいます♪

一人ではなく同じ趣味を持つ人と一緒に行くこともでき、一生モノの趣味としてもおすすめです!

ミュージカル鑑賞

休みの日に家で過ごすことが多い人は、たまには家から出て非日常を味わってみませんか?

さまざまなジャンルがあるミュージカルは、テレビの映像と違い、目の前で役者さんが芝居をしているため臨場感を味わえます。

笑ったり泣いたりと感情を自然に出すこともでき、ストレス発散にもなりますよ♪

資産運用

資産運用と聞くと難しく感じてしまいがちですが、将来的な自分の資産を増やすためにおすすな手法の一つです。

投資のやり方には正解はなく、自分のスタイルで好きな額で始めることができます。

時間がある人は、お金の勉強を始めてみるのもいいかもしれません。

タイトルとURLをコピーしました