人生観が変わる本・書籍7選

人生観が変わる本・書籍7選

記事内にプロモーションを含む場合があります


人生観が変わる、と言うと大げさに感じるかもしれません。

しかし「ものの見方1つ変わるだけ」で、人生が変わることもあります。

こんな アナタ におすすめ
  • 効率よく人生を良いものにしたい
  • 仕事にもプライベートにも活用できる書籍を探している
  • 世の中の真理というものは確かに存在すると思っている

たまにはくそ真面目に、人生の早いうちに触れておいて欲しい書籍をご紹介します!

ひまつぶしーず
ひまつぶしーず

紹介する書籍を半分以上知っているアナタは超優秀。

読み放題なら全ての本を買わなくてOK!

\ 「30日間0円」で、まずはお試し! /
2分でカンタン登録!無料体験中も解約金不要!
スポンサーリンク

モモ -ミヒャエル・エンデ作 

著:ミヒャエル・エンデ, 著:大島 かおり

今回の7選の内、唯一の小説というか児童書。

子供の時に触れておいて欲しい気持ちもありますが、この本の価値がわかるようになるのは社会に出てからです。

少し昔の拝金主義的な時代にはもちろん、コスパやタイパという言葉を筆頭に合理性を追求する人が増えた現代にもクリティカルヒットする『生き方を問う本』です。

一生懸命生きているのに「何故か幸せになれない」と感じているアナタに読んで欲しい。

無料で『モモ』を読む《Amazonオーディブル版》

読書が苦手なら「Amazon Audible」で『聴く読書』。名著~最新刊までプロのナレーターが読み上げます。

\ 30日間の無料体験!ながら読書 /
2分でカンタン登録!無料体験中も解約金不要!


銃・病原菌・鉄 

匿名掲示板「2ちゃんねる」開設者で管理人のひろゆき氏がオススメした事で一気に知名度が増した書籍です。

正直、読みにくい。

本を読む習慣が無い方にはおすすめできない。

しかし小難しい本を読む事が苦にならないタイプの人には、必ずメリットがある本。

人類がどうやって発展してきたのか?何がきっかけで栄え、滅びたのか?著者はこれまでの人類史の結果はたまたまではないと。では決め手は何か。

知っているか、知らないかで『世界的大局の見方が変わる』本です。

無料で『銃・病原菌・鉄』を読む《Amazonオーディブル版》


人を動かす

この本の中身を理解しているかどうか1つで『生きやすさが変わる』本。

現状どのように生きようとしても、幸福感を得たり、生きる為の収入を得たりする為には、人と関わらざるを得ません。

仮に、関わる人すべてが自分の思い通りに気持ち良く動いてくれたら生きやすくなりますよね?

本質を理解すれば「ただ人を思い通りに動かすだけの本では無い」のですが、きっかけとしては充分です。

ビジネス本としてベストセラーになっており、マネジメントに関わる人には必読の本ですが、恋人や夫婦関係など「プライベートにも活かせる人間関係の本」です。

無料で『人を動かす』を聴く《Amazonオーディブル版》

無料で『人を動かす』を読む《Kindle Unlimited》


暇と退屈の倫理学

忙し過ぎる現代。そんな中で忙しいのに暇や退屈さを感じてしまう。そんなきっかけで手に取った本でしたが、私の人生観を大きく変えてくれた本です。

  • なぜ戦争が起きるのか
  • FIREやベーシックインカムなど一見豊かさに近づく物事の弊害
  • みんなといても感じれる孤独感というタバコ以上の害はなぜ生まれるのか

私はこの本を読んだから、転職をして、このブログを始めました。

FIREの為に短期間で大きく稼ぎたいという気持ちもなくなり、更には老後に仕事が無いことのリスクを感じて小さくても良いので自分1人でできるビジネスを始めようと決意しました。

『後悔をしない生き方への補助線が引ける』そんな本です。


お金の向こうに人がいる

今回紹介する本の中では唯一、最近の本です。

お金に関する本について、それなりに読んできた自負もあります。ベストセラー本で言えば「金持ち父さん貧乏父さんシリーズ」や「ユダヤ人大富豪の教え」等も良い本だと思います。

しかし「そもそもお金ってなに?」という問いに専門用語無しに、ここまで真正面からしっくりとくる答えを出してくれる人はいませんでした。

「老後に2000万足りないという問題」についてもこの本を読む前と読んだ後では全く違う問題に見えて、対策も変わってきます。

アナタは『お金が何者なのかも分からずにお金を稼ぐ』のですか?

2万冊以上が読み放題!本を買って失敗する事が無くなります。

\ 「30日間0円」で、まずはお試し! /
2分でカンタン登録!無料体験中も解約金不要!


チーズはどこへ消えた

ベストセラーですよね。凄く薄いし、文字数も少ない、けど頭に染み付くまで何度も何度も読み直した方が良い本です。

変化に対して「どう捉えて行動を変えればよいか」が分かる本。反対に、変化を認めずに自分自身が変わろうとしない愚かさもわかります。

読書が苦手なら「Amazon Audible」で『聴く読書』。名著~最新刊までプロのナレーターが読み上げます。

\ 30日間の無料体験!ながら読書 /
2分でカンタン登録!無料体験中も解約金不要!


問題発見プロフェッショナル

知る人ぞ知る名著。

コンサルファームに就職するときに「一番最初に読んだ方が良い」と勧められた本です。

コンサルティング会社というのは課題を見つけて解決してあげるのがお仕事なのですが『正しく問題を捉え発見した時には8割方解決している』というのが心の底からわかる本です。

多くの本は2割程度しかない解決策を並べ立ててるだけです。

人生の問題と向き合うときに知っているだけで問題解決率や精度が変わります。仕事には100%活用できますが、プライベートにも活用できます。

ひまつぶしーず
ひまつぶしーず

こんな本を紹介して欲しい!みたいな要望があったら教えて下さいね!

タイトルとURLをコピーしました