人生は暇つぶし

暇とは? |「暇」の意味や類語・対義語から「暇つぶし」まで考える

暇とは?「暇」の意味や類語・対義語から「暇つぶし」まで考える




『暇』って「良いもの」なんでしょうか?

それとも悪いもの?

このページでわかるコト

「意味や類語」「名言や熟語」などから、『暇』という言葉について明らかにしていきます。

「暇」や「暇つぶし」を研究していく上で、そもそも『ひまって何だろう?』という所から調べていくってことですね!

ひまつぶしーず
ひまつぶしーず

当ブログは『人生は暇つぶし』がテーマです。「暇」や「暇つぶし」について調べていきます。

スポンサーリンク

結論:『暇』の元々の意味は悪いが、少しずつ良い意味で使われている

暇まとめ結論:『暇』の元々の意味は悪いが、少しずつ良い意味で使われている

現在の「辞典」や「ネットでのリアルタイム情報」で調べると、『暇』自体は特別ネガティブではなく時間感覚の一種のような表現が多いです。

しかし「熟語」や「ことわざ」からは、暇という言葉自体のネガティブな印象が残るものばかりが目立ちます。(こちらは感覚的過ぎるのですが、高齢の方が『暇』という表現を嫌うことが裏付けのようにも感じます。)

つまり、元々は悪い意味で作られた言葉が、時代とともにニュアンスが薄れていったことが考察できます。

このブログでは、『暇とは?』=『時間・気持ち・お金に余裕がある状態』と結論付けます。将来的には「自由」という言葉のニュアンスに近づいた所で落ち着きます。(これには現代人、特に若い方がネガティブな表現を嫌う傾向が強まっている点からたどり着く仮説に基づくものです。)


スポンサーリンク

暇とは?|意味や類語、対義語から暇の意味を探る

暇とは?|意味や類語、対義語から暇の意味を探る

暇のポジティブなイメージは「自由で余裕がある」というところでしょうか。

ネガティブなイメージは「暇疲れ」や「閑職」からくる「うつ病」との関係ではないでしょうか。

暇とは?|まずは暇の意味を調べる

まずはgoo国語辞書で調べてみました!

ひま【暇/閑】 の解説
❶[名]
1 継続する動作などの合間に生じるわずかの時間。「食事をする―もない」「―を見て外出する」
2 事をするための一定の時間。「―のかかる仕事」「手間―」
 自由に使える時間。なすべきことの何もない時間。「―を持てあます」
4 休暇。休み。「一週間の―をいただく」
5 主従・夫婦などの関係を断つこと。縁を切ること。
❷[形動][文][ナリ]自由になる時間がふんだんにあるさま。なすべきことの何もないさま。「明日は―だ」「商売が―になる」「―な人」

出典:goo辞書「暇(ひま)」の意味

意味合いでいうと、❶の3が一般的な回答ですかね。

ひまつぶしーず
ひまつぶしーず

夫婦間の『おいとまをいただく』も暇とか閑って漢字使うんだ。知らなかった。

使い方としては、❷の使い方が多いですね。

❶の内容を表現する時は、『忙しい』という言葉を使う事が多そうです。

という事で

暇の対義語を調べる|反対の言葉からヒントを得る

対義語・反対語辞典オンラインで調べてみると、

暇の対義語を調べる|反対の言葉からヒントを得る|暇とは?|意味や類語、対義語から暇の意味を探る||人生は暇つぶし。らしい。 by.himatubushi-zu
参考:対義語・反対語辞典オンライン『暇(ひま)の対義語・反対語

やっぱりですね!

忙しいは、(いそがし・い)(せわし・い)と2つの読み方があり、それぞれの意味を調べてみましょう。

いそがし・い【忙しい】 の解説
[形][文]いそが・し[シク]《動詞「急ぐ」の形容詞化》
1 多くの用事に追われて暇がない。多忙である。「目が回るほど―・い」
2 せかせかして落ち着かない。せわしない。「―・い性分だねえ」

出典:goo辞書「忙しい(いそがしい)」の意味

せわし・い〔せはしい〕【忙しい】 の解説
[形][文]せは・し[シク]
1 用事が多くてひまがない。いそがしくて休む間もない。せわしない。「―・い日々を送る」
 気がせいて落ち着かない。せかせかしている。せわしない。「―・く立ち去る」
3 速い調子で続くさま。絶え間がない。せわしない。「―・く息をつく」
4 経済的にゆとりがない。
「よくよく―・しければこそ芝居並みの利銀にて何程でも借らるるなり」〈浮・胸算用・二〉

出典:goo辞書「忙しい(せわしい)」の意味

若干ニュアンスが違いますが、本質的にはおおむね変わらないですね。同じ漢字なだけあります。

『忙しい』を構成する3つの要素
  1. 用事が多い(時間が無い)
  2. 気が急く(気持ちに余裕が無い)
  3. 経済的にゆとりが無い(お金が無い)

この3つの要素を反転させましょう!

『暇』を構成する3つの要素
  1. 時間に余裕がある
  2. 気持ちに余裕がある
  3. お金に余裕がある
ひまつぶしーず
ひまつぶしーず

つまり、『ひま』=『時間・気持ち・お金に余裕がある状態』。憧れですね。

暇の類義語を調べる|暇に似た漢字・似ている漢字を調べる

自由・余暇・休暇・空き・解職など。

参考:Weblio辞書
ひまつぶしーず
ひまつぶしーず

「断続的に続いているもの」の間にある空白。それが『暇』ですかね。


スポンサーリンク

暇を含む名言

暇を含む名言

暇が含まれている、心に響いた名言をまとめます。(現在は1つです。)

人生は暇つぶし |パスカルの「パンセ」より

暇にまつわる名言の中では、一番有名ではないでしょうか?

誤解の無きよう。この言葉は、人生を愚弄している言葉ではありません。人生の辛さに押しつぶされそうな時に、和らげて生きやすくする言葉です。

最近の人ですと、ひろゆきやホリエモン、EXITの兼近さんも使っている言葉です。(別記事にまとめたのでリンクを貼っておきます。)

『暇』=「時間・気持ち・お金に余裕がある状態」ならば

『暇つぶし』=「時間・気持ち・お金に余裕がある状態を有意義に過ごす

『人生は暇つぶし』=「楽しく有意義に生きようぜ!」です。

スポンサーリンク


スポンサーリンク

暇にまつわる参考書

暇にまつわる参考書

ここでは、暇を正しく深く理解する為の「オススメ参考書」をご紹介します。

暇と退屈の倫理学(要約と解説)

まさにタイトル通りの本です。なぜ、暇や退屈というものが生まれたのか。暇や退屈が現代にどのような影響を与えているのかが分かる本です。

すごく簡単に解釈をすると、

暇と退屈が生まれた理由

①「移住⇒定住」に生活スタイルが変わった結果
②農耕をし貯蓄が始まる事で、人口の増加が始まる
③産業革命が起こり、経済格差が生まれ始める
④経済格差が、今まで平等にあった時間を権力者に集約させる
⑤結果、権力者の「暇」と労働者の「退屈」が生まれる

その暇と退屈の結果、戦争が起こったり、不幸が生まれやすくなったりした。その詳細を知ることで、『どうすれば幸福に生きられるか』の方向性が見えます。

銃・病原菌・鉄 |1万3000年にわたる人類史の謎

この本は『何故格差が生まれる事になったのか。』が深く丁寧に書いてあります。

格差と「暇」「退屈」との関係性は、先程の項目で明らかになったので、こちらの本で格差について学ぶと、誕生した場所が格差を生み出す事の詳細が分かるようになります。

ひまつぶしーず
ひまつぶしーず

どちらか悩んだら『暇と退屈の倫理学』を読みましょう!


スポンサーリンク
スポンサーリンク

暇を含む四字熟語

暇を含む四字熟語

次は、四字熟語です。

応接不暇 |暇を含む四字熟語

非常に多忙なことの形容。物事が後から後から起こって対応しきれないこと。また、忙しくて一人一人に対応できないこと。▽一般に「応接おうせつに暇いとまあらず」と訓読を用いる。

出典:goo辞書「応接不暇(おうせつふか)」の意味・使い方

とにかく暇がなく、断続的な物事に関わっている時に使える言葉ですね。

忙しいって言葉を難しくいう時くらいしか使い道が無さそう。

小人閑居 |暇を含む四字熟語

教養もなくつまらない人間は、ひとりで暇でぶらぶらしていると、悪いことをしがちであるということ。「小人しょうじん閑居かんきょして不善ふぜんを為す」の略。

出典:goo辞書「小人閑居(しょうじんかんきょ)」の意味・使い方

「小人」は、徳のない者。「閑居」は、することもなく暇にしていること。

ひまつぶしーず
ひまつぶしーず

ここだけ見ると「暇」って悪者ですね…。

スポンサーリンク


スポンサーリンク

暇を含む熟語

暇を含む熟語

ここからは「暇(閑)」という文字を含む熟語について、調べて解説を加えていきます。

暇乞いの意味 |暇乞いとは

1 別れを告げること。別れの言葉。「故郷に帰りますので―に参りました」
2 ひまをくれるように願い出ること。「主人に―する」

出典:goo辞書「暇乞い」の意味・使い方

暇人・閑人とは|暇な人の意味

閑人(かんじん)暇のある人。俗用を離れ、ゆっくりした生活をしている人。ひまじん。
暇人・閑人(ひまじん)ひまのある人。用事もなく、ぶらぶらしている人。

出典:goo辞書「閑人」の意味・使い方

寸暇

ほんの少しのあき時間。「―を惜しんで勉強する」

出典:goo辞書「寸暇」の意味・使い方

閑職

仕事の暇な職務。重要でない職務。「―にまわされる」

出典:goo辞書「閑職」の意味・使い方

暇潰し・暇つぶし

ひま‐つぶし【暇潰し】 の解説
 ひまな時間を過ごす手段。「―に将棋をさす」
 時間をむだに過ごすこと。「とんだ―をしてしまった」

出典:goo辞書「暇つぶし(ひまつぶし)」の意味
スポンサーリンク


スポンサーリンク

『暇』と『暇つぶし』に意味が似ている言葉を比較してみた

『暇』と『暇つぶし』に意味が似ている言葉を比較してみた

『暇』を他の言葉と比較してみた

『暇』と『退屈』を比較した別記事へのリンクを貼っておきます。

『暇つぶし』を他の言葉と比較してみた

『暇つぶし』を比較した記事は、下記リンクになります。

スポンサーリンク



スポンサーリンク

暇にまつわる小ネタ

暇にまつわる小ネタ

「暇にまつわる小ネタ」を少しずつ集めていきます。

暇を持て余した神々の遊び |元ネタはどれ?

暇を持て余した神々の遊びとは、その名の通り暇を持て余した神々の行う高位にして優雅な遊びである。

出典:ピクシブ百科事典「暇を持て余した神々の遊び」

お笑いコンビの「モンスターエンジン」さんの「私だ」がすぐに思い浮かびました。学生時代に友達とやってもくだらなく面白いのを覚えています。

大林さんの引っ越しバイトですごいお金持ちの家に行ったとき、4mくらいあるダビデ像みたいな像があり、そこから着想を得て、『ジョジョの奇妙な冒険』の登場人物のエシディシとかワムウを模倣して作った。らしいです。

暇か? |課長と言えば分かりますか?

「暇か?」とは、他人の職場に押し入ってコーヒーをたかるときの常套句。

出典:ピクシブ百科事典「暇か?」

刑事ドラマ『相棒』の角田六郎よく使う言葉。特命係の右京らが暇している時、捜査が一段落した時、行き詰って悩んでいる時などを見計らって、特命係の隣にある組織犯罪対策第5課からひょっこり現れ、コーヒーを勝手に飲んでいく。

ひまつぶしーず
ひまつぶしーず

シリーズものの「定番のやりとり」って何故か記憶に残りますよね!


スポンサーリンク

終わりに:暇つぶしを勧める理由

『時間・気持ち・お金に余裕がある状態を有意義に過ごす』これが暇つぶしです。

時間も、気持ちも、お金にも余裕が無いのは、現代ではある意味当たり前なのかもしれません。そんな中でも、無理してでも暇つぶしを意識しすることで少しずつ人生に余裕が出来たのでオススメしてました!詳しくはプロフィール

☟暇つぶしに何から始めたら良いか分からない方はこちらを参考に☟
ひまつぶしーず
ひまつぶしーず

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

タイトルとURLをコピーしました