閑職中の【人生を変える過ごし方】8ステップ|退職休職する前に

閑職中の【人生を変える過ごし方】8ステップ|退職休職する前に

記事内にプロモーションを含む場合があります



閑職に追いやられた人。

特に『これまで頑張って仕事をしてきたアナタ』に見て欲しい。

慌てて転職したり、休職退職しないで下さい。

人生の終わりのように感じる閑職は、実は『人生を好転させる最高のチャンス』なんです。

ひまつぶしーず
ひまつぶしーず

理由と8段階のやるべき事をご紹介します。

スポンサーリンク

閑職とは?【意味の解説】転職・休職・退職を焦らないで良い理由

閑職とは?【意味の解説】転職・休職・退職を焦らないで良い理由

まずは、閑職を正しく理解しましょう。

「辞書に載るような言葉の意味」から「社会的な閑職の意味」まで理解する事で、決して『最悪な状況じゃないこと』を理解してください。

閑職とは?まずは改めて閑職の意味を確認

まずはWikipediaで意味の確認をしましょう。

閑職(かんしょく)とは組織の中で職責や職務が無いか非常に少ないため、あまり重要と思われていないポストのこと。

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

「追い込み部屋」や「窓際族」という言葉の方が、分かりやすいかもしれませんね。

「重要なポジションが無くて仕方なく」ならまだしも、意図的に「閑職」や「閑職部署」を用意する会社もあります。

閑職に追いやる理由|閑職部署は罪悪感を抱かなくてOK

閑職に追いやる理由

なぜ、会社は「閑職に追いやる」のでしょうか。

閑職に追いやられた理由

・会社の業績低迷で、たまたま選ばれた
・ハラスメント等の問題行動を取ってしまった
・役職者に嫌われてしまった

ハラスメント以外の理由は、あなたが悪い訳ではありません。仕事の出来ない人はいっぱいいる中で、あなたが選ばれた理由は仕事が出来ないからではありません。

・会社の戦略の中で、たまたま削減しようとしていた部署にたまたま居た
・上司が派閥争いに負けた(派閥に入っている認識が無くても)
・任せたい事業に移す前の期間だけ閑職部署に入れられた

なんてこともありますよ。

会社は、優秀か優秀じゃないかだけで判断することも無いです。その時その時の都合で社員を振り回すだけです。

閑職部署は罪悪感を抱かなくてOKな理由

結局は、こちらの頑張り・スキル・資質なんてものは関係無い場合が多いのです。

無視して良い言葉たち

・お前が使えないからだ!
・たいした仕事をしていない!給料泥棒!
・お前の分まで稼がなくてはいけない。

こんな言葉を吐く人達は、
・あなたに早く辞めて欲しい人(上司等)
・会社の仕組みが分かっていない平社員
・ただ不満を言う相手を探している悲しい人

そんな人達を相手に、あなたが心に傷を負う必要はありません。

ひまつぶしーず
ひまつぶしーず

そもそも上司が本当に優秀なら、あなたは閑職に追いやられません。

閑職中は「人生を振り返る」「もっと良い生き方を考える」チャンス

『あなたのせいではない』『周りに罪悪感を感じる必要が一切ない』ことは、おわかりいただけましたでしょうか?

ひまつぶしーず
ひまつぶしーず

ここからが本題です。

ここまでの仕事人生「ゆっくりと振り返ったり」「別な選択肢の可能性を考えるたり」する時間は充分にありましたか?

これからの時代は、「1つの会社」「1つの稼ぎ方」に固執する必要はありません。どんな大企業でも1ヵ月後には、大量リストラや倒産も当たり前です。

後何十年も、戦い切る為の準備は出来ていますか?

人生100年時代。恐らくは70歳くらいまで、下手したら80歳くらいまで働かないといけません。年金も保険も、100歳まで生きる想定では作っていなかったのです。

・今も将来も健康でいれそうでしょうか?
・今の仕事は70、80歳まで出来ますか?
・その時まで会社はありますか?
・少なくとも80歳くらいまで繋がるような人間関係(家庭や友人関係)はありますか?
・人間関係は円満ですか?最近会えていますか?
・仕事を終えた後の「生きがいとなりえる趣味」には出会えていますか?


1つでも当てはまるのであれば『閑職はチャンス』なのです。

たっぷりと時間を掛けて方向性を考えましょう。なにせ『お金を貰いながら多くの暇を貰える』のですから。社会人になってから、これだけたっぷりと時間を使える機会はありましたか?

ひまつぶしーず
ひまつぶしーず

『人生の夏休み』『大人の夏休み』と言っても良いくらい!


人生を変える8ステップ|閑職だから出来るスキルアップ暇つぶし

人生を変える8ステップ|閑職だから出来るスキルアップ暇つぶし

お待たせしました。ここからはようやく何をやったら良いかをお伝えします。

順番に手を付ける事で、無駄なく閑職期間を有効利用することが出来ます。(考えるとツラいなら、なおさら手を動かして忙しくしましょう。)

①スカウト系の転職サイトに登録|とりあえずでOK

まずは、スカウト系の転職サイトに登録しましょう!

理由は『自身の市場価値の確認の為』です。そして、転職に向けてのスタートを切るコトで、心の平穏を保つ効果も狙います。

自ら応募するタイプの転職サイトへの登録は、今はやめて下さい。今の状態では冷静に企業を見抜くことも出来ず、面接に落ちたりしたら予想以上に傷つきます。(焦らずにいきましょう。)

市場価値の判断であれば『ミイダス』がオススメです。

『ミイダス』がおすすめな理由 

・登録はミイダスの質問に答えるだけで簡単。職務経歴書/履歴書/カウンセリング等は一切不要。)
・キャリアアップには、スキル、能力だけではなく転職するタイミングが重要です。市場価値が高い時にだけお知らせが届くので、無駄が無い。
・7万人の転職実績データがある、スカウト転職系の大手で一番有名な会社。

有名だと安心ですよね。時間としては、20分~30程度で出来るので今出来るならやって下さい

こういうのは、最初の一歩が肝心です。無料ですぐ済むので『問題を後回しにして、状況を悪くする前に』すぐやりましょう。少なくとも帰宅までの時間に電車などでやってもおわりますので今日中に終わらせましょう。

▼市場価値診断を受けて、スカウト待ちをする▼
無料でかんたん!ミイダスの質問に答えるだけ!
ひまつぶしーず
ひまつぶしーず

始めが肝心。動き出すと『心に余裕を取り戻せる』

②ライティングの勉強をする|転職にも副業にも活きる

次は、ライティングの本を買いましょう。

ライティングを勧める理由

・どんな業種/業務でも、言葉のやり取り文章のやり取りが発生するので役に立つ。
・ライティングの知識があると、転職に必要な職務経歴書/履歴書を上手く書ける。
・ライティングはあらゆる副業の基礎になり、最短で『自分の力でお金を稼ぐ』上で必要なスキル。
・自分の「感じている事」や「考え」をまとめる為には、言葉の選び方を知っている事は重要。

ちなみに、よく簿記を取りましょうとか、英語の勉強をしましょうとか、プログラミングが良いですよって話がありますよね?

簿記を経理の方以外で役立てている人は、あなたの周りに居ますか?英語とプログラミングは役に立つのですが、ビジネスに役立つには最低2年とか3年は習得に時間が掛かります。今回のテーマにはそぐわないのです。

理由は分かってもらえましたでしょうか?
では、改めて『文章の鬼100則』をオススメします。

著者の 川上 徹也 さんについて

東京コピーライターズクラブ新人賞、フジサンケイグループ広告大賞制作者賞、広告電通賞、ACC賞など受賞歴多数のまさに文章の鬼。

この一冊には、無駄がありません。文章作成における「スキル面」「考え方」「心構え」すべてが詰まっています。

他の本を10冊買うのであれば、この本を10回読んで完璧にマスターしてください。1日最低1項目だけでも読みましょう。そして、メールやlineなどの文章を使う時に意識するところから始めます。

ひまつぶしーず
ひまつぶしーず

余計な回り道をしている暇は無い。

「腕試し」や「仕事勘を落とさない為」にライターとして仕事をするのもアリですよ!

年間10万円を超えるまえでは、確定申告不要なので会社にはバレません!

ひまつぶしーず
ひまつぶしーず

年間10万円を超えても、会社にバレない方法もあります。

色々試しましたが、まずは「登録無料」で「システム手数料が安い」ので『Craudia(クラウディア)』が1番オススメ!

\ 2分でカンタン登録! /
小さな一歩がアナタの自信になります。
▼慣れて、仕事量を増やしたいならクラウドワークスにも登録

③家計簿をつけて支出を減らす

人生を好転させるならば。転職や副業の「攻撃の手」を打つ前に、支出を減らす『守備の手』を打ってからにしましょう。

『守備の手』を先に打つことで、攻撃に時間を掛けることが出来て失敗しにくくなります。

余計なお金を使わなければ
  • 収入が減った時のダメージが少ない
  • お金を基準に人生を決めなくてよくなる
  • 本当に大事な時に大事なことにお金が使える

具体的に何をすれば良い?

ここでは、家計簿アプリのダウンロードから始めてみましょう!(いずれこの項目の為の専用ページを作ろうと思うくらい大事です。)

家計簿プリカB/43:誰でも使えるVisaプリペイドカード

家計簿プリカB/43:誰でも使えるVisaプリペイドカード

SmartBank, Inc.無料posted withアプリーチ

ダウンロード出来ましたか?後はプリペイドカードに1か月の生活費を入れて、カードで支払いをするだけです。大事なのは楽に現状を把握すること。

家賃、食費、雑費、携帯代、ネット回線代、水道光熱費、病院代、交際費、その他くらいの項目があれば充分。まずは3ヵ月続けられたら大したものです。

3ヵ月近くもやれば、自分が何にお金を使っている事が多いのかが分かります。その中から、家賃や携帯代などの固定費から無駄を削りましょう!

\ 無料!まずは「カードで生活費を払う習慣」から!/
家計簿プリカB/43:誰でも使えるVisaプリペイドカード

家計簿プリカB/43:誰でも使えるVisaプリペイドカード

SmartBank, Inc.無料posted withアプリーチ

2分でカンタン!Visaだから安心!

借金ある方は、こっちも合わせてダウンロードして管理をしましょう!管理を始めると借金は減り始めます。まずは『問題の見える化』です!

\ 無料!まずは「問題の見える化」から!/
借金返済の計算・借金状況おまとめアプリ

借金返済の計算・借金状況おまとめアプリ

Atsushi Mikami無料posted withアプリーチ

周りに知られる前に解決する!一歩目!
ひまつぶしーず
ひまつぶしーず

今回はここまで。いずれこのあたりは、別でまとめますのでご期待ください!

④健康の習慣を作る|運動と食事と睡眠/趣味探しも

転職の為の布石を打てましたね。次はある意味で最も大事な『健康』に着手しましょう。あなたがまだ若ければ、重要性を認識していないかもしれません。詳細はその道の専門家に任せますが、ここでは健康に注目する理由をお話をします。

「人生100年時代」と言われる根拠はなんでしょう。それは、身体を壊していてもアルツハイマー病にかかっていても生き長らえさせてしまう程の「医療の発展」が根底にあります。

常に、ひざ/腰/首が痛い状態で人生が楽しめますか?歯や内臓を悪くしていて、おいしいものを食べられずに、病院食のようなものしか食べられない人生は楽しいですか?

アルツハイマーで20年30年生き長らえてしまって、子供や孫に迷惑を掛ける人生にするつもりですか?

あなたが既に「健康の為に運動をしていたり」「食べるものや量に気を配っていて」「睡眠時間を充分に取れている」なら問題ありません。プライベートも充実していたら、なお良いですね。

出来ていないのであれば、少しずつで良いので始めましょう。

健康への第一歩

・通勤時に一駅分手前で降りて歩きましょう。(ランニングは不要)
・エスカレーターと階段がある時は、階段を選びましょう(スクワットは不要)
・最低7時間寝て、決まった時間に起きましょう。
・自炊をしましょう。自分で栄養素を理解して、何を身体に入れているかしりましょう。

自炊については、料理本を一冊買いましょう。独学は、お金も時間も掛かり、むしろ身体に悪い料理を作る恐れもあります。

一週間分の買い物リストから献立まで網羅されている献立本なら何でも良いです。晩御飯に慣れたら、一日3食分が網羅されているものにステップアップしましょう。(私が実際に使ったものを貼っておきます。)

一食に必要なカロリーや栄養素(タンパク質と資質、糖質、ビタミンのバランス等)が分かってきたら、自分で献立を考えてもOK。

雑学や豆知識が好きな方は、こちらの本もオススメです。卵は半熟⇒完熟⇒生卵の順番に摂取できる栄養素が下がる。炒めると栄養素の成分が増える食材と減る食材。などなど。面白いですよ。

後は、ストレスを貯めこまない為の趣味です。

趣味が無い方は、色んな暇つぶしの遊びを当ブログから探して試してみてください。繰り返しやってしまうもの、それが何であれ『人生を彩る趣味』と言ってOKです。(1人用の暇つぶし方法のまとめを貼っておきます。)

ひまつぶしーず
ひまつぶしーず

どれだけ時間を掛けても、やり過ぎではありません。

⑤人生を振り返る。小説を書く|ネガティブな感情を成仏させる

「どうして自分がこんな目に。」「どこで間違えたのか。」「あいつが余計な事をしなければ」なんて気持ち残っていませんか?

その負の感情を昇華しないと、転職時に不利に働きます。(転職時だけ気持ちをごまかそうとしても、優秀なら面接官に見抜かれる恐れがあります。)何よりも、あなた自身の人生の中で、その感情を消化しないと幸せになれません。

人生の振り返り方については、何でも良いのですが、私は自分の身に起こった事をテーマに小説を書くことをオススメします。

気持ちを昇華する為には「自分の負の感情を自分で深く理解して認めてあげる」必要があります。小説は、こころの動きや行動の理由などを具体的に、色んな付属の言葉を付けて描くので、理解して認めてあげるのにうってつけなんです。

小説を書くことをオススメする他の理由

・ライティングの勉強にも繋がる。
・自分が何に満たされているかを知れば、仕事を選ぶ軸になる。
・賞に応募して当たればラッキー、ダメでもkindleで売ったり、投稿サイトに投稿したりする事で、人に見られる緊張感を持てます。
・仕事中の暇な時間にメモ帳に、メモを取りながら進められる。(暇な時間を無駄にしない)

ひまつぶしーず
ひまつぶしーず

このステップを経るとポジティブになれます。

⑥時間を切り売りしない『資産型の副業』を考える

結局は、会社に頼らない生き方が重要なのです。

副業を考える上で大事なこと
  1. 1人で出来る
  2. 低コスト
  3. 努力が資産化するもの

ライターや転売屋は、時間を切り売りする系の仕事になりがちです。自分が関わらなくなったらお金になりません。

今ならYouTuberもありですが、ブログをオススメします。ブログは、一度作ってしまえば半年に一度の手入れくらいで、言葉が勝手に訪問ユーザーに営業を掛けてくれます。自分が眠っていてもブログは24時間営業。これが資産のイメージです。

※ブログの始め方の記事を後日書きます。

多少知識があってすぐに始めたい方には、エックスサーバーがオススメです。

ひまつぶしーず
ひまつぶしーず

私もエックスサーバーユーザーです。

最終的に外注化して管理するという方向性をオススメします。月に10万円を、半自動で稼ぐ仕組みを考えましょう。時間をたっぷり掛けて考えましょう。

⑦勉強×副業|リスクを押さえて「小さく始める」

各種商材やスクールなどありますが、最初の3ヵ月だけは、本や無料のサイトを参考にビジネスを構築して下さい。

3ヵ月もあればどのような知識が「基礎or応用」「古いor新しい」「重要or後回しでOK」このあたりの感覚がつかめてきます。ビジネスを行う上で、価値の分からないものは仕入しない方が良いです。とはいえ、全くの独学は難しいので、月に5000円まで、などと自分の中で決めておきましょう。

ライター業はストップしてOKです。健康面と、小説は引き続き進めて下さい。

ひまつぶしーず
ひまつぶしーず

くれぐれも『〇十万で特別な方法を』みたいなものに騙されないで下さいね。

⑧副業が放置出来る状態になったら本格的に転職活動をする

放置出来るとはどのような状況か。『週に1.2回より少ない活動量で自分が動けば10万程稼げる状態』を1つ目標にしましょう。

ここに至るまでに最低1年は掛かる(1年なら早い方)と思います。その間に健康的な習慣が増え、小説が完成していればOK。

※2か月以内に転職のオススメのやり方をまとめて記事にします。

この間に閑職に就かせた上司が居なくなったなど、風向きが変わっていれば万々歳なのですが、会社がどうなるか分からない時代です。少しずつで良いので、資産となるビジネスを大きくしていってください。

良い転職先 or 副業が本業になるほど稼いだら退職

ここまでやり込めたら、心に余裕を取り戻せて良い転職活動が出来るはず。更には、転職先がとんでもないブラック企業だった、なんて時にもしばらくは副業の稼ぎの貯金で食べていけるという保険付きです。

また、副業のつもりが本業より圧倒的に稼げるのが分かれば、個人事業主という選択肢もありかもですね。私は色んな理由から『正社員×資産化副業』をオススメしています。

※2か月以内に『正社員×資産化副業』を勧める理由を記事にします。

どうしてもすぐにでも退職したい!けど出来ないなら『退職代行』という手段もあります。


終わりに:人生は暇つぶし。焦らずにいきましょう。

最後までご覧いただき、ありがとうございました。

私が言いたいこと。それは、閑職は『人生を好転させる最高のチャンスである』ということです。

どうしてもチャンスと思えない人は、下記リンクを見て下さい。私の人生を好転させてくれた『人生は暇つぶし』という名言の解説になります。

ひまつぶしーず
ひまつぶしーず

最後までご覧いただき、ありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました