仕事を辞められないと思っているアナタに読んで欲しい事実|人手不足も関係無い

仕事を辞められないと思っているアナタに読んで欲しい事実|人手不足も関係無い

記事内にプロモーションを含む場合があります

タイトルに少しでも興味を持って頂いた方にお伝えしたい。

『仕事を辞めても不幸にならない』むしろ幸福になれるということを。

こんな アナタ に読んで欲しい
  • 今が辛い。けど、頑張らなくては!と思ってる
  • 仕事を辞めたら自分が、周りが困るから辞める訳にはいかない!と思ってる
  • なにか変えなきゃいけないけど変える気力が尽きかけている

このページに辿り着いただけで既に20%解決してます。気になるところを一通り目を通してみてもらったら70%は解決。

ひまつぶしーず
ひまつぶしーず

行動に移し始めたら後は時間の問題で解決します。

スポンサーリンク

仕事を辞められないと思い込むのは不幸の源|人手不足も関係無い

仕事を辞められないと思い込むのは不幸の源|人手不足も関係無い
仕事を辞められないと思い込むのは不幸の源|人手不足も関係無い

なぜ、仕事を辞められないと思い込むのは不幸なのか?

辞められないと思うことが不幸な理由
  • やりたくないことをやらされると心がすり減り続ける
  • 仕事を変えると幸福になるケースもある
  • 仕事を辞められないと思っている時点で優秀な人材の可能性が高い

特に考えて欲しいのは自分が優秀で転職が容易である可能性(有能なのは理解している方はごめんなさい)

辞められないと思っている時点で、実は転職市場にさえ出てしまえばステップアップの転職をする可能性が多いのです。

アナタが優秀な可能性がある理由
  • 既に仕事に正面から向き合っている真面目さ
  • それなりに仕事が出来ているから辞めない選択肢が持てる
  • ただ「辞められない」は自分の意思を否定していふので自分から不幸になりにいっている

でも、これだけで辞められると思えたら苦労はしないですよね?


Q.仕事は簡単に辞められない?A.そうでもありません|人手不足も関係無い

Q.仕事は簡単に辞められない?A.そうでもありません|人手不足も関係無い
Q.仕事は簡単に辞められない?A.そうでもありません|人手不足も関係無い

仕事を辞めて困りそうなことって大きく3つありますよね。

  1. 金銭的な問題
  2. 人間関係の問題
  3. 変化に対するストレスに耐えられるか(家族がいる方は家族の方も)

なんとなく辞めたいなぁくらいであれば、この3つの問題があることでむしろ仕事を続けるエネルギーになるので良いです。

ですが、本当にやめたい、やめた方が良い、という人もこのマジックにだまされがちです。

本当にやめたい人は、もう少し深くその問題が解決出来ないかどうか考えてみましょう。

  1. 金銭的な問題
    失業手当、傷病手当(余っていたら有給分も)
     上手にもらう方法を知っていたら、半年~2年くらいは給料の60%程度の金額であれば働かず
     とも手に入ります。
  2. 人間関係の問題
    ⇒立つ鳥跡を濁さずの精神で辞めれば、同業他社に移っても何も問題は起こりません。
     起こるのではないかと不安になっているだけで何も起こりません。
  3. 変化に対するストレスに耐えられるか(家族がいる方は家族の方も)
    変化はストレスです。なので、耐えられないストレスMAXの状態で転職は出来ません。
     MAXになる前に辞める、MAXになったら次とか考えずに心が壊れる前に辞める、ということが大事です。

これだけだと分からない、自分だけで調べるのは難しい、という人はぜひ連絡をください。


『自分が居なきゃ回らない』の罠。人手不足で仕事は辞められない?

『自分が居なきゃ回らない』の罠。人手不足で仕事は辞められない?
『自分が居なきゃ回らない』の罠。人手不足で仕事は辞められない?

自分がいなきゃ、自分が頑張らなきゃ回らない。

そう思って仕事をしているだけで偉いですし、意識高く仕事に取り組めています。恐らくこの目で見てはいませんが優秀な方だと思います。

アナタが守ろうとしている会社とは何なのか。

極論のようなことになりますがハッキリ言います。

アナタが自分を犠牲にして、どうにかしないと回らない会社。

それを半年も1年もどうにかする、どうにかするからもう少し頑張って、と言い続けて何もしない会社。

そんな会社がこの世にあることの方が、そんな会社が転職サイトに混ざっていることの方が、未来ある新卒が初めて入る会社の選択肢に残っているほうが、悪だとは思いませんか?

良い会社とは、悪い会社とは、いったい何なのだろうか。

いま一生懸命にとりまれているので少し視野が狭くなっています。ですがハッキリ言います。アナタが悪の片棒を担いでいる可能性があります。アナタが本気で支えている会社が、本当にこの世にあった方が良い会社か今一度考えてみてはいかがでしょうか。

良い会社なら、優秀な人がいくらでも埋もれいます。なのでアナタが辞めても実はそんなに困らずに別な優秀な人が代わりに会社を支えてくれます。

良い人がすぐにやめる、入ってこない、むしろ優秀な良い人が我先にと辞めてしまう、そんな会社は本当に良い会社なのでしょうか?


仕事はすぐに辞められない、なら試して欲しいファーストステップ|人手不足も関係無い

仕事はすぐに辞められない、なら試して欲しいファーストステップ|人手不足も関係無い
仕事はすぐに辞められない、なら試して欲しいファーストステップ|人手不足も関係無い

とはいえ、やっぱり今すぐに辞める判断をするのも難しいですよね。

まずは手を付けていきたいファーストステップを3パターンご紹介します。自分が手を出しやすいところから始めてみてください。

「辞められない」を「今は辞めたくない」に捉え直してみる努力

辞められない、と思っているからつらいのです。

「今は辞めたくない」と自分の意志で辞めない人は、意外とストレスを感じていません。

  • お金の問題があるから給料の3か月分を貯めるまで辞めてないだけ
  • ○○さんに義理があるから××のプロジェクトまでは続けているだけ
  • △△の経験があると転職時に役立つからそれまでは頑張っているだけ

こんな心持ちで入れるならつらくないですよね。

試しにスカウト型の転職サイトに複数登録

もう少しカンタンに楽に、辞められる気持ちになりたい方はこちら。

スカウト型の利点は、探す時間が無くても候補があがってくるので楽、自分の考えにはなかった転職先が見つかる。なにより自分の価値を認められている気がする、これ意外と大事ですよね。

試しに複数登録して欲しいのですが、一つ目はミイダスの市場価値診断がオススメです。10分~20分ほど回答に時間が掛かるのですがその分リアリティのある診断結果が出るのが特徴です。

\ 「市場価値診断」を受けてスカウトを待つ /
無料でかんたん!ミイダスの質問に答えるだけ!

楽なわりには意外と効果的なので、自分の友達には一番にオススメします。

30分でも良いので何かを諦めて早く寝る

一番効果的ですが、一番難しい方法でもあります。

仕事を辞められない、という思いが強い人ほど睡眠を削って頑張りがちです。

そして、人は睡眠不足が続くと常に泥酔しているような状態になり正しい判断が下せません。

もしアナタが睡眠時間を増やそうと思ったら増やせる、そんな環境に居るのであれば何よりも是非少しでも多くの睡眠を3か月ほど続けてください。


結論:仕事は辞められないに対しての対策|人手不足も関係無い

結論:仕事は辞められないに対しての対策|人手不足も関係無い
結論:仕事は辞められないに対しての対策|人手不足も関係無い

おおきく4ステップです。

仕事を辞められないから抜け出す4ステップ
  1. 仕事は辞められないという思い込みに気付こうと決める
  2. 仕事は辞められるというロジックを自分に落とし込む
  3. スカウト型の転職サイトに登録(オファーが励みになる)
  4. 辞めたらどうなるのかな、と頭の片隅に考えながら3ヶ月過ごす

最後にハッキリ言います。

仕事はやめられます。

アナタが誰かの為に、会社の為に、自己犠牲で守ろうと一生懸命になればなるほど、アナタの大事な人や守りたい人は不幸になっています。

なぜか。

アナタが犠牲になっているからです。

アナタが犠牲になっていることに見て見ぬふりをしている人、その人の為に頑張らないでください。

いまを懸命に生きているアナタには、きっと素敵な転職ライフが待っています!

タイトルとURLをコピーしました