バイト中の暇つぶし27選|やることない・暇すぎてツラいの解消方法

バイト中の暇つぶし27選|やることない・暇すぎてツラいの解消方法
暇つぶしひとり

アルバイト中なのに、やる事がなくなった。

忙しいバイトもあるけど、暇がずーっと続くバイトってありますよね。

時間が過ぎるの待っていてもいいけど、時間を持て余しちゃうとツラい。

こんな アナタ におすすめ
  • バイト中が暇すぎてツラい
  • せっかくなので有意義な時間にしたい
  • 暇な時間を楽しい時間に変えたい


そんなバイト中に、接客業などの立ち仕事でも、スマホが触れなくても、常に見られていてもできる暇つぶし等をまとめました!

ひまつぶしーず
ひまつぶしーず

項目が多いので目次からどうぞ!

\ 2分でカンタン登録!気になるバイトをチェックする /
仕事探し アルバイト選びはバイトル

仕事探し アルバイト選びはバイトル

ディップ株式会社無料posted withアプリーチ

人気のアルバイトは、募集がすぐに締め切られます。
スポンサーリンク

暇つぶし前にチェックすること3つ|バイト中にありがたがれる暇つぶし

バイト中の暇つぶし27選|やることない・暇すぎてツラいの解消方法

よし、仕事なくなっちゃった。さぁ、遊ぼうというわけにいかないのがバイト中です。

遊び出す前に出来る事を探しましょう。

①同僚や社員が忙しそうなら手伝う


自分の分の仕事じゃなくても、他の人の仕事が終わっていないなら手伝いましょう。

やりたいことがあったりすると、ついつい手が空いた瞬間にそちらに行きそうになっちゃいますが一度周りをみてみましょう。

誰か他にまだ作業している人がいませんか?

②暇な時しか出来ない職場の掃除や整理整頓

他にやることがあると掃除や整理整頓まで中々手がまわらないんですよね。


ちょっと空いた時間で片付けをしておくと、忙しくなった時に仕事しやすいですよ。

帰る前に掃除をしたり、年末やお客様が来る時なんかに大掃除をしないといけなくなったりしますが、その時も普段から掃除していると違ってきます。

③仕事を教えてもらうor後輩の指導orマニュアルの復習

手が空いているうちに、まだ覚えていない仕事のやりかたを教えてもらったり、逆に暇な後輩を捕まえて教えておくのも有意義な時間の使い方です。


仕事を覚えている人が増えれば、自然と業務が分担されて職場がスムーズにまわります。

マニュアルなんかも確かめておくと思わぬ所で役に立ったりしますよ。


たいていのバイト中に可能な暇つぶし

たいていのバイト中に可能な暇つぶし

さて、ほんとにやれる事がなくなっちゃった。

場所や仕事内容でできる事が変わってきますので、まずは色んな所でできる暇つぶしからいってみましょう。

利き腕を封印して両利きを目指す


これは仕事中にもできちゃったりしますけど、あえて利き手じゃないほうを使って何かしてみます。

普段使わないような使い方をするので脳が活性化しちゃいます。

簡単な作業なら意外となれてできるようになる事も。頑張って両利きめざしちゃいましょう。

冷蔵庫の中身を思い出して数日分のベスト献立を考える


自炊をしているなら、ご飯の献立を暇なうちに考えちゃいましょう。


冷蔵庫に何が残っているか思い出して、何が作れるかや何が足りないかを考えておくといざ買い物する時もスムーズに回れますよ。

買い物中に食べたい物をみつけたり、値引きの掘り出し物をみつけちゃったらその時はその時です。

妄想&瞑想


もし宝くじが当たったら、もし自分がyoutubeに動画を流したら、30年後、この職場どうなってるだろう。何でもいいです。


妄想スイッチが入ると、自然と色んな事が思い浮かぶのでちょっとした時間なら意外とすんなり流れます。

逆に何も考えないようにして休憩するようにするのもいいですよ。呼吸に意識を向けて吸って入たり、周りの音に軽く意識をあわせるようにするとやりやすいですよ

\ 2分でカンタン登録!気になるバイトをチェックする /
仕事探し アルバイト選びはバイトル

仕事探し アルバイト選びはバイトル

ディップ株式会社無料posted withアプリーチ

人気のアルバイトは、募集がすぐに締め切られます。

仕事の中身に合わせた筋トレ方法を調べておく


周りにバレにくい筋トレをこっそりと運動しちゃいましょう。空気イスみたいな机の下でこっそりとやる運動は定番です。


眠たくなってくるようなバイトでもおすすめ。やっぱり運動すると少しでも目がさえてくれます。

痩せたいなら筋トレとまでいかなくても動く事を意識すると1日の消費カロリーが変わってきますよ。

コンビニ等の接客業のバイト中の暇つぶし(たちっぱなし立ってるだけ)

コンビニ等の接客業のバイト中の暇つぶし(たちっぱなし立ってるだけ)

コンビニやスーパーなんかでお客様が来るのを待っているけど、案外誰も来ないなぁ。

でも他の作業終わっちゃったという時の暇つぶしです。

表情筋を鍛えてアンチエイジング


誰もいないなら表情筋を鍛えてアンチエイジングしちゃいましょう。

変顔みたいなものですので誰かいる時はやりづらいですので1人になったタイミングでこっそりと。

お客様が来た瞬間に何事もなかったように笑顔に戻って接客しましょう。

【永久保存版第2弾】全顔をフルで鍛える11種&筋肉ほぐし

人間観察


よく行くコンビニなんかでは変なあだ名がつけられているんじゃないかと誰しも思うものです。


人の行動ってよくよく観察してみると意外と面白かったりするんですよね。

ただし、気付かれないようには注意しましょう。後、あだ名をつけてもそれは口からは出さないようにしたほうが人間関係うまくいきます。悪口言っちゃう人って裏で自分の事も悪く言ってる思われちゃいますから

商品の紹介を考えてみる


商品を扱っているとこれいいなって物がある時があります。友達におすすめするつもりでその商品の紹介を考えてみましょう。


コツは商品の機能じゃなくて、その商品がある事でどんな素晴らしい事ができるかを説明できるかです。

問題を解決できたり、単純に美味しかったり、かっこよかったり、その商品を使ってできる未来を想像させられたらひとまず成功。

クレーマーへの対応方法をシミュレーションする


接客業は色んなお客様が来ます。時には迷惑なお客様もやっぱりきちゃいます。

前もって起こりそうなトラブルがあるなら考えておくに越した事はありません。なるだけスムーズに対応するにはどうすればいいか考えておきましょう。

接客業の難しい所ですよね。


紙とペンの持ち込みOKなバイト中の暇つぶし

紙とペンの持ち込みOKなバイト中の暇つぶし

紙やペンが持ち込めるなら色々書いて時間を潰せます。

考え事や頭を使う事も頭の中だけでやるよりやりやすくなりますよ。

今年(or将来)やりたいこと100個を書き出す

目標を書いてみるって意外と大事です。自分が何をやりたいかって何だかんだ目の前のことこなしてると忘れがちになります。

書いてみることで、実現が遠いものだったり、近いものだったりしますが、何をしていけばいい考える事にも繋がります。

100個っていうのは、たくさん書くことでわかる事もあるから。もう思いつかないってくらいまでいってそこから無理やり考えるまで行くと細かい部分もわかって来ますよ。

悩みや考え事を書き出して、とことん考える

悩み事を書き出すと色んな事がわかってきます。自分でなんとかできる事か、出来ないこと。重要なことか、実はそうでもない事か、急ぎかゆっくりでいいか。


これだけでも整理できると今、何を解決すればいいかわかってきちゅったりします。

何がわからなくて悩み事の進めようがなくなっているか整理できればしめたものです。そこを解決すべく調べたり、情報がないなら最終的にやってみるしかない部分ですよ。

各種勉強をする


勉強しちゃいましょう。バイトの事でもいいですし、本格的に暇になるようなバイトに関係ないテストや資格の勉強でもいいでしょう。


テキスト持ち込めるならいいですが、持ち込めないなら暗記できているかの確認作業なんかになっちゃいます。

勉強の方に集中しすぎて、いざ仕事ってタイミングでスイッチの切替えに失敗しないようにだけは注意しましょう。

上手い字を書く練習


メモ用紙に唐突に字の練習です。うまく書こうとすると難しいので、やってみると面白かったりします。

中々、字を書く機会って減ってますし、苦手意識ある人もいると思いますが、暇つぶしでやる場合は楽しむのが大事。


丁寧にバランスなんかを考えて書いて見てうまく書けると嬉しいですよ。

お絵かき、デッサン

それでもやっぱり字はなぁという人はいっそ、絵の方はどうでしょう。


何かを書き写したり、うまく書こうとするのもいいですけど、特徴を捉えてデフォルメしてみたりも面白いですよ。

これもちょっとづつ慣れていってうまく書けるようになると満足感があります。

バイト中に一緒に暇つぶしする相手が居るなら

バイト中に一緒に暇つぶしする相手が居るなら

1人じゃなく、誰かと一緒なら喋りながら時間をつぶすのもいいかもしれません。

相手がいるとやれることが色々広がりますよね。

会話だけでできるゲーム

しりとりからあるなしクイズ。水平思考ゲーム、古今東西、いろいろありますよね。


水平思考ゲームは、はい、いいえ、だけでシチュエーションをあてるゲーム。古今東西はそこから色々雑談につなげていければ、長く続いたりします。

ゲームでなくても、面白い話や怪談なんかも知ってると間をつぶせますよ。

なぞなぞを出す


なぞなぞです。楽しく遊ぶとなると思ってるより奥が深いかもしれないです。

問題と答えを知っているだけでもできますが、答えにたどり着くまでを楽しむのがクイズのの醍醐味です。

答えがわかった時にああ、となる絶妙なヒントや、答えがわからない時にうまくボケてみたりと出題者、回答者の腕が問われます。

紙とペンでできるゲームで遊ぶ

これも絵しりとりやクイズみたいなものから、某消しや○☓ゲームやら色々あります。

単純に絵を書いていって何を書いているか当てられるかなんかでも盛り上がれたりします。

会話とあわせるなら1人づつお題をだして、アミダでつないでそのお題に沿った話をするなんて遊び方も面白いですよ。


もしもスマホが見れるなら|すぐ止められるが前提のバイト中の暇つぶし

もしもスマホが見れるなら|すぐ止められるが前提のバイト中の暇つぶし
バイト中の暇つぶし27選|やることない・暇すぎてツラいの解消方法

スマホが見れるなら悩む事はなくなりますよね。最強の暇つぶしツールってやっぱりスマホ。

ただし、仕事ができたら、しっかりサッと切り替えましょう。

漫画の一気読み


漫画アプリもいっぱいあります。

読みたいものがある場合は読めるアプリを探してみるといいでしょう。途中までなら無料で読めたりしますし、古い作品なら意外と全巻読めちゃったりすることも。

無料で読めるものも多いですので、ダウンロードして面白そうなものを探してみるっていう使い方もできます。

映画・ドラマの一気見

まとまった時間が取れるならサブスクなんかで、映画やドラマを一気見しちゃいましょう。

これも気になっている作品から探してもいいですが、サブスクのおすすめ作品をあさるのも面白かったりします。

普段みない作品で面白そうかもっていう作品を見つけたら、試しに見てみるのを繰り返すと鑑賞の幅が広がっていきますよ。

スマホアプリゲームを楽しむ

時間つぶしの王道、スマホアプリです。


広告で入ってきたものをチョロっとやるもよし、一緒に遊びたいようなバイト仲間なら皆で何かはじめてみるのもいいかも。

選んだものによっては逆にハマりすぎて時間が足りなくなる心配をしないといけません。

アンケートモニターでお小遣い稼ぎをする

サイトに登録してアンケートに答えて行くだけでお小遣いを貰えるサイトがあります。

登録して、スキマ時間にちまちま回答していく程度がおすすめです。

時間つぶしで、ちょっとしたおやつ代が出ればいいかなくらいで始めるなら全然ありといった所です。

タイトルとURLをコピーしました