暇つぶしゲーム

会話だけでできるゲーム21選|大人数〜カップルの電話でも暇つぶし

会話だけでできるゲーム21選|大人数〜カップルの電話でも暇つぶし




「ドライブ中の車の中」

「カフェ等の室内」

道具なしで『会話だけで盛り上がりたいシチュエーション』ありませんか?

こんな アナタ におすすめ
  • 会話だけでもできるゲームを探している
  • 大人数でも道具なしで暇つぶししたい
  • 通話中に会話だけで盛り上がりたい

そこで、話題がなくても楽しめる会話だけでできるゲームを21選でご紹介します!

大人数でも、カップルの電話でもできるのでオススメです!

ひまつぶしーず
ひまつぶしーず

ゲームは「自然に相手のことがわかる」のでおすすめ。

スポンサーリンク

大人数向け!3人・4人以上オススメ|会話だけでできるゲーム

大人数向け!3人・4人以上オススメ|会話だけでできるゲーム

まずは大人数向けのゲームを紹介します!

限定しりとり

なにかしら制限をかけてその範囲内だけでしりとりを行います。

  • 食べ物だけ
  • 人の名前だけ
  • 〇文字だけ
  • 部屋の中にあるものだけ

何でも思いつくのでバリエーションが豊富で飽きません。

古今東西(山手線ゲーム)

お題を決めて、そのお題に続くものに答えてください。 間違えたり、答えられなかったら負けです。

古今東西(山手線ゲーム)の【豆知識】

ゲームは、東京の中心部を循環するJR山手線の駅名を当てることから始まりました。 山手線の駅数は30ありますが、意外と答えるのが難しいです。 その名残から今でも山手線ゲームと呼ばれています。

弱肉強食ゲーム

山手線ゲームの派生ゲームです。

ルールはほぼ同じで『より大きいものやより強いものが言えなかった段階で負けになる』という追加ルールがオモシロさをUPしてくれます!

スポンサーリンク

言葉制限ゲーム

あらかじめそれぞれで決めた言葉を言わないようにするゲームです。 その言葉を与えられた者はその言葉が何か知りません。

フルーツバスケット

これはある程度人数が必要ですが、大人数が集まれば楽しく遊べます。

果物の名前を割り当てられその果物の名前が呼ばれたら席を移動します。 移動したときに元の席に戻らないように注意しなければなりません。

マジカルバナナ

〇〇と言ったら△△というように連想していくゲームです。

人によって何を連想するかはわからないので即興で言葉を出していって 言葉に詰まったりリズムに遅れたりしない様に続けていくゲームです。

スポンサーリンク

大喜利

何かのシチュエーションや画像を見せてそれについて面白いぼけが出来るのかを競ってその中でいい作品を見つけるゲームです。 いつまでやっても飽きないですし、バラエティでもよく見かけるゲームですよね。

仲が良いほど盛り上がりますよね!


スポンサーリンク

大人数の方が楽しい心理戦【道具無し】会話だけでできるゲーム

大人数の方が楽しい心理戦【道具無し】会話だけでできるゲーム

心理戦は人が多ければ多いほど惑わされやすくなるので楽しいですよね。

いろいろ見ていきましょう!

人狼ゲーム

今ではとっても有名なゲームですよね!

村人、人狼以外にも占い師や騎士など様々な役職を織り交ぜて会話や推理を通して 村人に紛れている人狼を見つけるゲームです。

Youtubeやスマホアプリでもたくさん種類があるので見てみるといいですね。

濁音・半濁音禁止ゲーム

例えば「だ」や「ば」などの、濁音・半濁音を言ってはいけないというルール。

日常生活の中には濁音・半濁音が多数存在しますので、非常に難しいです。濁音・半濁音を避けようと、全員がとてもぎこちない喋り方になります。

あっという間に笑いが起こり、盛り上がることができますよ!

スポンサーリンク

カウントダウンゲーム

これはあらかじめ決められた数字をいわないように「1」から順番に数字をいっていくゲームです。 参加者はその数字が何かわかりませんが、言える数字は3つ先までしか言えません。

決められた数字をいってしまえば負けです。

最後の数字は人数によって決めるのがポイント。人数が少ないのに大きい数字にしてしまうと全然終わらないですからね。


スポンサーリンク

2人向け!カップルの電話にもオススメ|会話だけでできるゲーム

2人向け!カップルの電話にもオススメ|会話だけでできるゲーム

ここからは「2人で出来るゲーム」について紹介していきます。

愛してるよゲーム

これは「愛してるよ」とお互いに言い合い、どちらかが照れてしまえば負けというゲームです。 特にカップルでやってみると「とても微笑ましい図」が見られると思います。

もちろん男子同士、女子同士でやってみても面白いと思いますね。

好きなところ言い合い対決

こちらもカップルでやるのに適しています。 お互いに好きなところを言い合い、言えなくなれば負けです。

どれだけお互いのことを好きに思っているのかが時間でわかると思うので やってみてもいいかと思います。

責任は持てませんが…

スポンサーリンク

診断テスト

それぞれが診断テストをやって、その答えで盛り上がるのもアリですよね!

昔に流行った「動物占い」みたいに相性が分かったり、タイムを競ったり、いまは本当に色んな暇つぶし診断がたくさんあるので盛り上がること間違いなし!

連想ゲーム

マジカルバナナの進化版。単語ではなく「文章で連想を繋げていく」ゲームです。

ギャップのある物語を繋ぎ合わせる、という仲の良いメンバーでやるとバカみたいに笑える少し難易度の高い暇つぶし。

メンバーが良ければ、いつまでも楽しめますよ!


スポンサーリンク

2人~3人向け!通話アプリやSNSアプリを使った会話だけでできるゲーム

2人~3人向け!通話アプリやSNSアプリを使った会話だけでできるゲーム

これまではオフラインでやってきましたが、ここからはオンラインも入れていきます。

LINEでの絵文字しりとり

グループラインでも個人のやりとりでも可能ですが、LINEにある絵文字を使ってしりとりをしていきます。

原則は絵文字だけですが、スタンプでもOK。 想像性と思考力が問われるなかなかに楽しめるゲーム。

画像の送りあい

これはなにかお題を考えそれに値する画像を探してきて「せーの」で送信し、そろうかどうかを楽しむゲームです。

そろっても以心伝心感がありますし、そろわなければ相手がそのお題にそのようなイメージを抱いているのかがわかるのでとても楽しいです。

お絵かき伝言ゲーム

絵しりとりのアプリ版ですね!

メモ帳機能でやっても良いですが、どうせならアプリを使って記録しておきましょう!

お絵かき伝言ゲーム テレピック

お絵かき伝言ゲーム テレピック

Ken Matsuo無料posted withアプリーチ


スポンサーリンク

会話だけでできるゲームの魅力

会話だけでできるゲームの魅力

最後に、会話だけでできるゲームの魅力を語りますね!(類似の暇つぶしへのリンクも用意してあります!!)

場所はどこでも良い

会話だけで出来るゲームなので場所を考える必要がありません。

特に少人数であれば余計にです。 大人数の場合はそれなりの場所が必要かも知れませんが、学校とかの場合を考えれば特に問題はありませんね。

道具がいらない

「会話だけ」といっているので道具は使いません。

これらのゲームは自分の体一つあれば何でも可能なゲームのため道具はいりません。 オンラインゲームの時にスマホやゲーム機を使うときぐらいですね!

これでも足りない場合は下記リンクへどうぞ!

ひまつぶしーず
ひまつぶしーず

最後までご覧いただき、ありがとうございました!

タイトルとURLをコピーしました