仕事行きたくない辞めたい|朝泣く等の拒否反応が出るときの対処法

仕事行きたくない辞めたい|朝泣く等の拒否反応が出るときの対処法

記事内にプロモーションを含む場合があります



特に月曜日の朝などの休み明け。誰しもがたまには思うことですが、2週間も思い続けたら黄色信号です。

本人はもちろん、家族や周りに心配な人が居る方には必ず見て欲しい。

こんな アナタ におすすめ
  • 憂うつな気持ちが続いている
  • 休みの日は疲れ切っている
  • 仕事を休めない環境にいる

このまま自分の気持ちをほっとくと取り返しがつかなくなります。
仕事に行きたくない!を乗り越えた私が魂を込めて書きます!

ひまつぶしーず
ひまつぶしーず

今でも行きたい訳ではないですが

▼「人生に疲れた」と思うほど疲れている方は先にこちらをみて下さい。

スポンサーリンク

朝に泣く等の拒否反応が出る時の考え方|仕事行きたくない辞めたい

朝に泣く等の拒否反応が出る時の考え方|仕事行きたくない辞めたい
朝に泣く等の拒否反応が出る時の考え方|仕事行きたくない辞めたい

対応方法の前に「仕事行きたくない、辞めたい」と思う気持ちとの向き合い方や休むべき判断軸を書きます。

仕事に行きたくない辞めたい気持ちとの向き合い方

こんな時は要注意頭痛・吐き気・めまい・動悸、こんな症状が1週間も2週間も続くようなら仕事のストレスが起因の可能性も。一度休むことを真剣に考えてください。

うつで休むのは甘えではありません。うつはかなり根深い病気で、一度なると完全に治ることがなく、この先の人生にもずっと影響を与えていきます。傷が浅い内に、的確な判断をすることで人生がぐっと良い方向に進みます。

「仕事行きたくないはみんな一緒、当たり前」なんて言う人は無視してOK

新卒・20代・30代・40代・50代、誰しもがストレスを抱えているのは分かります。ただし、感じ方やストレス耐性は遺伝子による影響が強く、努力でどうにかなることは意外と少ないです。

元々ストレス耐性が遺伝子的に強い人が出世しやすかったりするのですが、遺伝子的にストレスの強い人が組織の上層部に増えると、気合いや教育でどうにかなると勘違いをして離職率が高い、よりストレスの掛かる組織を作ってしまうのです。

仕事行きたくない辞めたいを生み出す一番の問題

1番の問題は、疲れ切った自分を認められないプライドの高さ。

そんなことはない!と怒る方も居るでしょう。でも会社に行きたくない、辞めたいを深刻化させる人に頑張り屋さんが多いのも事実です。まだどうにか出来る、周りは自分に期待してくれている、逃げた負けたと思われたくない、自分はもっと出来るはず。

確かにそうかもしれません。仮にあなたはもっと出来るのだとしたら、会社があなたの器に合っていない、給料や環境が割に合わない状況になっている可能性もあります。


朝に泣く等の拒否反応の対処法|仕事行きたくない辞めたい

朝に泣く等の拒否反応の対処法|仕事行きたくない辞めたい
朝に泣く等の拒否反応の対処法|仕事行きたくない辞めたい

もう少し具体的な方法を書いていきます。

ひまつぶしーず
ひまつぶしーず

ひろゆきさんがYouTube上で発言されている内容と似ていたりします。

別なことに熱中する|嫌な考えが頭から拭えない時の1番の対処法

〇〇の問題が発生した、△△さんの件解決しないと、××さんに言われた ︎ ︎が頭から離れない。なんて事がずっと頭から離れなかったら、本来休むべき時にも疲れが残る悪循環に陥ります。

なので『他のことが何も考えられないくらい何かに熱中する』というスキルがめちゃくちゃ大事です。

趣味とかがあれば趣味でよいのですが、最近趣味に取り組む根気が出ないとかそもそも趣味が無いなんて人にはオフラインでも出来るパズルゲームオススメしています。

パズルゲームに熱中する

パズルゲームの良い所は、1ゲーム数分で終わる、続けようと思えばいくらでも長時間できるなど、色んな場所やスキマ時間でも暇つぶしをさせてくれる所です。(RPGにあるレベル上げ等の作業要素が無い!)

オススメパズルゲーム
Farm Raid : Cartoon Match 3

Farm Raid : Cartoon Match 3

펑키바인無料posted withアプリーチ

体を鍛える|むかつくやつを脳内でやっつけると冷静でいられる

少しハードル上がりますが、筋トレをしたりランニングなんかをしてる時も余計なことを考えられませんよね。

更に良い所は、仕事だと自分が成長しているかどうかが見えにくいのですが、筋トレは日々の積み重ねが体に浮き出てきます。そもそもの自信を取り戻せる良いきっかけになるかもしれません。

︎旅行に行く|脳科学的には普段と違う景色を見ればOK

細かい専門知識は専門家にお任せしますが、脳科学的には毎日同じ景色の中を過ごすことはかなり良くないらしいです。

月に1回だけでも近所の知らない道を意図的に歩くようにしましょう!お金に余裕があるのであれば旅行や引っ越しも良いですね!

人生は暇つぶし|頑張れない自分もOK!大好き!生きてるだけで丸儲け!

頑張れない自分もOK!
大好き!
生きてるだけで丸儲け!

呪文のように頑張っている自分に唱えてあげてください。心の底から思えるようになったら大成功です!

▼仕事に対してもう少し考えてみようと思う人はこちらから
▼もう少し人生について考えてみたい方はこちら

タイトルとURLをコピーしました