介護夜勤中の暇つぶし19選|皆はなにしてる?介護以外もできる退屈しのぎ

介護夜勤中の暇つぶし19選|皆はなにしてる?介護以外もできる退屈しのぎ
暇つぶしひとり




夜遅くまでのお仕事、いつもお疲れ様です。

夜勤の間は、昼間にはできなかったお仕事を片付けたり、いつもより少ない人数でお仕事をこなしたりと、また違った忙しさがありますよね。

こんな アナタ におすすめ
  • 夜勤中の暇つぶしに飽きた
  • 夜勤の時間を有意義に使いたい
  • 夜勤中の暇つぶしのバリエーションを増やしたい

今回は夜勤中のちょっとした息抜きや、お仕事がひと段落した時にオススメしたい暇つぶしを集めました。


スポンサーリンク

暇つぶし前にチェックすること3つ|介護夜勤中の仕事に関わる暇つぶし

暇つぶし前にチェックすること3つ|介護夜勤中の仕事に関わる暇つぶし

昼間じゃなくて、夜中だからできるお仕事もありますよね。

有意義に暇をつぶすためにも、まずはお仕事を片付けちゃいましょう!

掃除整理&掃除

昼間は利用者さんの食事の介助やレクリエーションなどなど、やることが盛り沢山。ちょっとした汚れが気になるけれど、掃除まで手が回らないこともあるかもしれません。

空き時間ができたら、昼間の分までお掃除に取り組んでみてはいかがでしょうか?

また、利用者さんたちが集まるスペースなど、昼間掃除しにくい場所を夜のうちに掃除しておくのもいいですね。

日中に出来ない事務作業&物品補充

昼間は利用者さんの介助だけでなく、来客や業者、電話応対などで、仕事の手が止まってしまうことも。緊急度の低い事務仕事はついつい後回しにしがち。

夜は利用者さんが眠っているので、あまり大きな音は出せませんよね。そんなときはデスクに向かって黙々と事務作業を済ませてしまいましょう。

さらに、翌日使う予定の備品などを準備しておくと、明日気持ちよくお仕事が始められますね♪

情報収集&整理

医学の進歩は日進月歩。介護の現場でも、医療や介護に関する制度など日々変わっていきます。

利用者さんや利用者さんの家族のためだけでなく、ご自身のキャリアアップのためにも情報収集は欠かせません。

昼間忙しくて手がつけられなかった雑務を片付けておくのもいいですね。


夜勤中の暇つぶし|介護や警備会社などの暇な時にできること

夜勤中の暇つぶし|介護や警備会社などの暇な時にできること

やることやって、時間が余ってしまった方、お待たせしました。

今回は介護職に限らず、夜勤がある方にオススメの暇つぶしをご紹介します。

暇つぶしをおともに、快適な夜勤ライフを満喫しましょう!

資格の勉強

まずオススメしたいのが、キャリアアップのための資格取得に向けた勉強です。資格を取得すると給与アップに繋がりますし、転職の際に有利になることも。

自宅だとテレビやスマホなど誘惑が多くてなかなか集中できないこともありますが、誘惑の少ない職場なら勉強がはかどるかも?

お金をもらいながら資格も取得できて、キャリアアップできたら一石二鳥どころか、一石三鳥ですね!

読書

静かに過ごすにはもってこいの読書。本を閉じればいつでも中断、再開できるのも読書の魅力です。

自己啓発本や、資格に関する本を読んでみるのもよし!

映画化した作品を読んでみたり、趣味の雑誌を見てみるのも暇つぶしにはぴったり。電子書籍なら持ち運びも簡単。しかも無料で読める書籍もたくさんありますよ。

漫画を読む

漫画も読書同様、気軽に始められて、いつでも中断できる暇つぶしです。

最近は漫画を購入、レンタルできるアプリやサイトも増えていますし、無料で閲覧できる漫画も数多くあります。

話題の最新作から、過去の名作まで、読み始めたらあっという間に時間が過ぎちゃうかも。

アンケートモニターでお小遣い稼ぎ

お仕事でお金を稼ぎつつ「追加でお小遣い稼ぎ」は邪道でしょうか?お金を稼ぐ効率は良いと思いますが、お仕事場の雰囲気で判断してくださいね!

有名どころでオススメなのは、リサーチパネルマクロミルですね。

どちらかというと、すぐ出来て短い時間で終わりたいならリサーチパネルがオススメです。

無料で始められますし、2~3分でカンタンに登録できるのでスキマ時間にちょうど良いです。

まずはリサーチパネルでアンケートモニターを試して、楽しめそうならマクロミルも登録する流れだと、スムーズに楽しめます。

転職サイトをチェック

「もっとお金を稼ぐ!」とか「夜勤は辞めたい!」なんて場合には、少しずつ転職活動を始めるのもアリ。

登録さえしておけば、自分の気になる情報が勝手にメールで来るので便利ですよね!

一緒に働く人がいる場合は見られないように気を付けて!

\ カンタン登録!紹介実績No.1! /
すぐに転職予定でなくても大丈夫!まずは登録!

仕事の中身に合わせた筋トレ

夜勤という不規則な時間で働いていると、少し健康面が不安になることもありますよね。ご自身の健康のために、空き時間に筋トレはいかがでしょうか?

身体を動かすことで気分転換にもなり、頑張って継続すれば痩せたり筋肉がついたりと嬉しい効果もあるかもしれません。

スクワットは道具もいらず、狭い場所でもできるオススメです。

ストレッチ

筋トレは筋肉に負荷をかけて鍛えることが目的ですが、ストレッチは筋肉を伸ばして身体を柔らかくすることが目的です。

同じ姿勢でいると筋肉が凝り固まって、肩こりや頭痛、足のむくみなど身体の不調が現れることも。

立ちっぱなしの方は、かかとを上げ下げするだけでも血流を良くする効果が期待できますよ。

姿勢の矯正

デスクワークやスマホを触る時間が多いとどうしても猫背になり、姿勢が乱れがち。猫背は肩こりや腰痛の原因にもなります。

特別な器具を使わなくても、ストレッチを行うことで姿勢の矯正も期待できます。

正しい姿勢は見た目が美しくなるだけでなく、カロリーの消費量をアップしてくれるのでダイエットにもなりますよ!

ネットサーフィン

暇つぶしの定番と言えば、ネットサーフィンではないでしょうか。

ネットニュースを見てみたり、誰かのブログを見てみたり。ブラウザ上で楽しめるゲームもあるので、色々検索してみてくださいね。

ただし、職場のパソコンは閲覧制限があったり、履歴を見られたりする可能性があるので気をつけましょう!

SNSでフォロワーを増やす

SNSを眺めることに飽きたら、フォロワーを増やすための方法を考えてみませんか?

投稿内容や投稿時間、どんなユーザーをターゲットにするのか……フォロワーを増やすのは簡単ではありません。

もしフォロワーが増えたら、そのマーケティング術を副業にしてお小遣い稼ぎだって夢じゃないかも!?

すぐ止めれるスマホゲームアプリを楽しむ

仕事中の息抜きに、いつでもやめられるスマホゲームをインストールしておきましょう♪

中でもパズルゲームはゲームの途中でもやめやすいので、仕事中の息抜きには最適です。

ストーリー性のあるものはどうしても続きが気になってしまって仕事どころではなくなってしまう恐れも!やり込み型のゲームは休みの日に取っておきましょう!

お絵描き

お絵かきは、スマホのお絵かきアプリや、紙とペンだけでも楽しめるので場所を選ばず楽しめます。

職場の風景を描いてみたり、漫画を作ってみたり……凝り出すと止まらなくなってしまうかも!

いつでも中断できますし、短時間でも楽しめるので、夜勤のお供にぴったりの暇つぶしです。

なぞなぞをひたすら解く

最近では謎解きブームもあり、なぞなぞは大人でも楽しめるコンテンツとなっています。

なぞなぞは脳トレにもなるので、夜勤中の大敵である眠気を吹き飛ばしちゃいましょう!

「なぞなぞ」や「脳トレ」で検索すると子供向けの簡単なものから、大人でも難しい難問までたくさん問題が出てくるので、飽きずに楽しめますよ。

AI搭載のLINEチャットボットとLineを楽しむ

夜勤中に寂しくなってしまったら、LINEのチャットボットとおしゃべりをしてみませんか?

自動で応答してくれるので、みんなが寝静まってる夜中でもすぐに返事をしてくれるのが嬉しいポイント。

企業のチャットボットなら企業に関する最新情報を教えてくれることも。自分でAIを育成して自分好みの相手を作れる本格的なチャットボットもあります。

チャットアプリで暇つぶしする

AIの相手は味気ない……やっぱり生身の人間とおしゃべりしたいという方は、チャットアプリを活用しましょう!

異性との出会いを目的としない「出会わない系」のチャットアプリもあり、安心して会話を楽しめます。

おしゃべりはストレス発散にもなります。職場の人には言いにくい仕事の悩みや愚痴を語れば気分もスッキリ。

タイトルとURLをコピーしました