暇つぶしになる読み物サイト|為になる~面白い変な読み物まで

暇つぶしになる読み物サイト|為になる~面白い変な読み物まで

記事内にプロモーションを含む場合があります




活字中毒の私が勧めるオススメの読み物サイトをご紹介。

「暇つぶし」と「読み物」は切っても切れぬ関係である。

時間が無い時にはブックマークだけしておくことをご推奨します。

ひまつぶしーず
ひまつぶしーず

たくさんあるので目次からどうぞ!

スポンサーリンク

笑える|面白い変な読み物系の暇つぶしサイト

笑える|面白い変な読み物系の暇つぶしサイト

まずはオモシロ系の読み物からご紹介します!

虚構新聞

暇つぶし界隈では定番なサイト。

嘘しか書いていないので「噓は噓であることを見抜けないと」楽しめない。まずはここから暇つぶしを楽しみましょう。

とにかくサイトを見て欲しい。

トリビアの泉まとめ

今の20代は知らない人の方が多いかもしれません。

タモリさん司会で「生きていく上で何の役にも立たない無駄な知識、しかし、つい人に教えたくなってしまうようなトリビア(雑学・知識)」を紹介するTV番組『トリビアの泉』。

意外にも、2002年から4年程しかレギュラー放送をしていないらしい。まずはまとめで面白いネタだけどうぞ!

スポンサーリンク

トリビアの泉 パーフェクトデータベース

上のサイトで「トリビアの泉」が懐かしい、好きになったという人向けに。

第1回からデータベース化されて全てのトリビアが確認出来ます。見てるだけで2時間近く暇つぶし出来てしまいます。

日本人の名字

姓氏研究家・森岡浩の運営するサイト。

名字に関するあらゆる基礎知識や雑学が盛りだくさん。全ての人に名字があるので雑談ネタとしても完璧なのでオススメ。

スポンサーリンク

さらに怪しい人名辞典

こちらは、

「人名研究の専門家ではない人間が」
「非営利目的で作成した」
「趣味サイト」

でもかなりのマニアでボリュームが凄い。専門家と名乗っても良いのではないかと。暇つぶしに眺め始めるといつまでも見れてしまいます。


アニメ・漫画系の読み物暇つぶしサイト

アニメ・漫画系の読み物暇つぶしサイト

若者には当たり前かも、しかし私は最近まで知りませんでした。

そんなアニメ・漫画系の読み物サイトをご紹介!

アニメ!アニメ!

アニメビジネスやアニメ産業、海外のアニメ事情・マンガ事情、アニメとマンガの情報を提供しているサイト。

アニメ好きのニュースチェックはもちろんですが、ビジネス視点でも暇つぶし視点でも面白いです。会話のネタ集めにもあり!

スポンサーリンク

pixiv

pixiv(ピクシブ)は、イラスト・漫画・小説の投稿や閲覧が楽しめる「イラストコミュニケーションサービス」です。

オススメの楽しみ方は、小説や漫画を読み漁ること。

素人だと油断していてたら、3日間程ぶっ続けで見続けてしまうほど面白いSS(ショートストーリー)を私は見つけてしまいました。

U-NEXT

有名なサブスクで細かい紹介は要らないかと思いますが、映画ドラマ・アニメだけでなく、漫画が読めるサイトの中でボリュームがピカイチのサイトです。

\ 「31日間0円」で、まずはお試し! /
2分でカンタン登録!無料体験中も解約金不要!
▼先に詳細を見てから決めたい方はコチラから


大人女子向けの読み物暇つぶしサイト

大人女子向けの読み物暇つぶしサイト

男前研究所

敢えて大人女子向けに括りました。もちろん目の保養になるようなイケメンが盛りだくさんなのは言うまでもありませんが、オススメする理由は現実的な理由です。

オシャレでイケメンでお金稼げてみたいな競争率の高い男性をゲットするより、オシャレに目覚めていない比較的顔立ちが整っている人を自分好みに少しずつ寄せていく為の指南書としてオススメします。

私が大真面目に考えての結論。イケメンはそれなりに作れるけど、自分と相性の良い人を見つける方がむずかしい。

裏原マグ

裏原宿系ストリートファッションやゲーム&ホビー情報を紹介するウェブメディア。

サラサラさらっと眺めておくだけでも、なんとなく流行りなんかがつかめる気がする。そんなサイト。流行りに乗るつもりが無い人が敢えて暇つぶしに使うと良い暇つぶしになります。

ファッション診断

セルフチェックで自分に似合う服の系統や髪型がわかる診断。 《女性が安心して大人カワイくなる》をテーマに骨格診断など幅広い診断があります。


2ちゃんねる系の読み物まとめサイトで暇つぶし

2ちゃんねる系の読み物まとめサイトで暇つぶし

読み物で暇つぶしをする上で、2ちゃんねる系のネタ読み物は無視できない。

そんな2ちゃんねる系読み物の入り口をご紹介します。

SSまとめアンテナ

新着SS・人気SSを見やすく紹介してくれる、まとめサイトの中で有名なサイト。SSまとめアンテナはあらゆるジャンルのSSをまとめたアンテナサイトです。

直接2ちゃんねる(5ちゃんねる)を見るより、まとめサイトを見た方が2ちゃんねるの面白さが分かります。

5ちゃんねる

慣れてきたら、おおもとを見て楽しみましょう!説明は不要だと思いますが、元2ちゃんねるである5ちゃんねる。

日本最大規模の電子掲示板(BBS)サイト。ニュース、世界情勢、趣味、芸能、ゲームなど、分野別に数百の掲示板が設けられているので、自分の興味のある分野を掘っていきましょう。


ビジネス系の読み物暇つぶしサイト

ビジネス系の読み物暇つぶしサイト

暇つぶしだけど少しためになることが良い、仕事中にばれてもごまかしやすい、そんな読み物サイトをご紹介。

日経ビジネス

ビジネス系といえば、日経を外しては語れないです。

有料会員にならないと見れないコンテンツが多いのが難点ですが、見出しだけでも見ておくと世間の流れが分かるのでオススメ。

ヤフーニュース

とりあえずニュースを網羅的に見るんだったら、ヤフーニュースですね!

楽しみ方としては、コメントを少し読み足すと世間の反応が少しだけ掴めるのでおすすめ。

濃厚な記事が魅力的な「遅いインターネット」

とりあえず開いてみて。世の中の流れを気にせず、独自路線の目線が読み応え抜群。

『「遅いインターネット」は宇野常寛が編集長をつとめるウェブマガジンです。あまり世の中の流行を考えずに、自分たちが読みたいものを、自分たちで作って載せています。』との説明。

活字中毒の方には完璧な電子書籍サブスク。Amazonの『Kindle Unlimited』。

マンガは3万冊以上、書籍8万冊以上、雑誌も見れて、洋書は120万冊以上読める。

\ 「30日間0円」で、まずはお試し! /
2分でカンタン登録!無料体験中も解約金不要!


ためになる勉強系の読み物暇つぶしサイト

ためになる勉強系の読み物暇つぶしサイト

ビジネスというよりは勉強になる活字中毒の方はこちらから。

Science Portal |科学技術の最新情報サイト

科学技術を広く知りたい方にも、深く知りたい方にもオススメ。科学を理解すれば、世の中で起こっているコトへの理解も深まります。

好奇心1つあれば、いつまでも暇つぶし出来ます。

誤訳・珍訳 日本語版ハリー・ポッターの不思議|英語読み物おすすめサイト

ハリー・ポッターシリーズ日本語版(邦訳版)の、 誤訳、珍訳、不思議な日本語、間違った日本語、問題点等をまとめるWiki。

単純に面白がりながら、気付いたら英語の表現の勉強にもなるのでオススメ。

WEB歴史街道|歴史を楽しめる読み物サイト

現代からの視点で戦国・幕末・古代史・近現代史など、日本や外国の歴史を取り上げ、「活かせる歴史」「楽しい歴史」をビジュアルでカラフルな誌面とともに提供するサイト。

歴史ドラマを見る時に補足情報を入れておくと楽しめます。何より、子供の頃に知っていたら歴史が得意になっていたかも。


生き方を考える哲学系の暇つぶし読み物サイト

生き方を考える哲学系の暇つぶし読み物サイト

活字中毒になると、哲学に触れるタイミングが出てきますね。

哲学ニュースnwk

通常の2ちゃんねるまとめサイトの側面の中に、哲学系のジャンルがあるだけに見えるサイト。哲学系に触れた瞬間にドツボにハマります。

哲学って面白いと思える、入門サイト。

ストーリーズ|びりぎゃるの元

小説化・映画化した「びりぎゃる」はこのサイトが元ネタです。

直接的に哲学を語るサイトでは無いですが、1人1人の人生に触れられるので、自分の生き方を固めたり柔らかくするのに良いです。

殿堂入りから見るとびりぎゃるを見つけられます。

無限回廊

過去の重罪な犯罪を紹介しているサイト。人一が何故このような重犯罪をおかしてしまったのか、考えさせられることが多いサイトです。

有り得ないと思うようなことがリアルにある。
昔はこんな事件もあったのか。と、驚くような事件も多いです。


終わりに

いかがでしたでしょうか?

活字中毒の方は是非ブックマークを。活字以外の暇つぶしもたくさん取り入れているので、是非、暇つぶしをしていってください!

ひまつぶしーず
ひまつぶしーず

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

タイトルとURLをコピーしました