暇つぶしひとり

仕事中の暇つぶし10選【ばれない×役に立つ】暇な時にすること

仕事中の暇つぶし【ばれない×役に立つ】暇な時にすること



時間が経つのが遅い…。

仕事が忙しいのも辛いですが、暇過ぎるのも辛いですよね。

こんな アナタ におすすめ

・職場で暇な時間が長い
・上司が近くにいるのでバレない暇つぶしを探している
・接客業なのでスマホが触れない

職場によって出来るコトも異なる。

そんな中「部下側も上司側も経験した私」が、シチュエーション別に『バレない×役に立つ』暇つぶしをご紹介します!

ひまつぶしーず
ひまつぶしーず

すぐに暇つぶし方法を見たい方は、目次からどうぞ!

スポンサーリンク

仕事中に暇なときどうする?原因から暇つぶしの方向性まで

仕事中に暇なときどうする?原因から暇つぶしの方向性まで

暇つぶし方法をお伝えする前に、知っておいて欲しいこと。

それは『暇が生まれる要因』によって「暇つぶし方法を変えた方が良い」「バレるとクビになるリスクがある」ということ。

ひまつぶしーず
ひまつぶしーず

順番にご説明していきます!

閑職や社内ニートはなぜ生まれる?|暇すぎる仕事に罪悪感は不要

仕事が暇になってしまう原因は、いくつか考えられます。

会社の業績が原因 |暇そうに見える人がどれだけいるかチェック

会社の業績ってある程度の立場にならないと見えてきませんよね。上司に聞いても、簡単には教えてくれないです。

どんな立場・役職の人でも『会社の業績低下がチェック出来るポイント』を簡単にご紹介しますね。

会社の業績チェックポイント

・役員の人達が、早朝や遅くにコッソリ会議している
・営業部の業績低下(昨年比で80%以下等)
「社長の出社頻度」の極端な増減を感じる

上の要因が1つでもあった上で「暇そうな人が自分だけでない場合」は、会社の業績不振が原因であることを疑いましょう。

上司や先輩が原因 |意図的なのか偶然なのかチェック

「会社の業績不振」が原因でなさそうなら、「仕事の指示を出す人」に原因がある可能性があります。

特に大事なのは『意図的に暇を与えられていないか』です。

指示を出す上司や先輩のスキル不足で「暇を持て余している人材」に気付いていないだけなら、まだマシです。

意図的なら『閑職(いわゆる追い出し部屋)』となり「仕事を変えるかどうか」まで考える必要があります。閑職対策のリンクを貼っておきます。)

暇はツラい【経験しないと分からない】暇疲れ対策の必要性

「暇が辛い」なんて贅沢なのでしょうか?

もし「贅沢なワガママだ」と認識しているなら、注意が必要です。暇は、精神の病である「うつ」の原因にもなる可能性があります。

暇が生み出した「孤独さのストレス」は、「タバコの害悪」よりも身体に悪影響を及ぼすと言われています。

適度な暇は疲れを癒してくれますが、疲れを感じる『暇疲れ』を少しでも感じたら注意が必要です。(詳細は下記リンクへ。)

仕事中の暇つぶしの条件「ばれない」が特に重要

上司や先輩に怒られる!
だけなら、そこまで問題無いかもしれません。

「バレない」が重要な理由

仕事中に「業務と関係無いことを定期的に行っている(サボり)」と、会社側に『解雇出来る要因』を与えてしまうことになります。

仮に「会社の業績不振」「上司の意図的な采配」が暇の要因なら、『辞めてもらう口実ができた!』と喜ばれるかもしれません。

正社員/アルバイト/パートも関係ありません。

ひまつぶしーず
ひまつぶしーず

1回や2回ならまだしも『定期的』だとマズい。


スポンサーリンク
スポンサーリンク

バレない仕事中の暇つぶし【シチュエーション別】暇疲れ対策

バレない仕事中の暇つぶし【シチュエーション別】暇疲れ対策

なぜ暇な仕事があるのか~バレてはいけない理由まで、お分かりいただけたでしょうか?

ここからは、シチュエーション別の暇つぶし方法をご紹介します。

暇な時は何をしたらいいですか?【上司に仕事をもらう】

既に聞いたよ、という方は次の項目へ。

上司に「仕事があるか」を確認するのは2つの理由からです。

上司に「仕事があるか」を確認する2つの理由
  1. 暇つぶしがバレた時に怒られにくい(クビにされにくい)
  2. 仕事があれば、たっぷり時間を掛けて暇潰しになる

上司に「仕事があるか」を確認するのは、職場の「公式暇つぶし」をもらえるようなもの。

仕事があれば堂々と出来るし、たっぷり時間を掛けても文句を言われない。仕事が無い時にでも「バレた時の保険」になるのはありがたい。

ひまつぶしーず
ひまつぶしーず

これを踏まえた上で、各シチュエーション別の暇つぶしを試しましょう。

エクセルが出来る環境なら【vbaでゲーム】仕事中の暇つぶし

VBAって何?って思うかもしれませんが、「エクセルの便利機能」程度の認識でOK。その便利機能を上手に使って作った暇つぶしです。(エクセルのデータならチェックされてもバレにくい。)

Cell_雀 (五時までモード)|画面を見られる可能性があるなら

『一見仕事してそうな画面の麻雀』という一言でご理解ください。麻雀っぽい画面で楽しむことも出来ます。

名前やカラーを職場でよく使うものに変更すると、更にバレにくくなります。

テトリス(ホームボタンでゲーム終了できる)

もう少し、緩い環境ならテトリスも出来ます。『ボタン一つで強制終了できる』のでバレにくい。

パズルゲームは暇つぶしのド定番ですが、定番だからこそやっぱり面白い。

スポンサーリンク

エクセルvbaで【業務効率化】出来るものを探してみる

上記のエクセルVBAに似たゲームを作るのも、もちろんOKです。

コツを掴めば、マクロやVBAを使いこなせるようになります。細かい計算式は全てググれば出てくるので「だいたいどういう事が出来るか」だけ認識しておけば調べて当てはめるだけ。

ひまつぶしーず
ひまつぶしーず

自分の仕事に活きるような仕組みを作れれば、スキルアップも出来て暇もつぶせる!!

Google検索ができるなら【ミニゲーム&隠しコマンド】|仕事中の暇つぶし

Google検索ができるなら「バレにくいミニゲーム」や「オモシロい隠しコマンド」で暇つぶしもアリですよ!

たくさん種類があるので詳細は別記事にまとめましたが、ちょっとした暇つぶしには最適。(毎日のようにやるには飽きる可能性もある。)

監視されるなら【業務に関わる勉強・資格取得】仕事中の暇つぶし

いっそのこと、業務に関わる勉強・資格取得をしましょう!

「上司の席が近い」「パソコン画面を見られるような席」なら、いくらバレにくいとはいえ仕事に関連しているものでないと難しいですよね。

少し例を挙げますね。(他にも「ご自身の業務に役立ちそう」な、「少しでも関連のある資格」を探してみて下さいね!)

業務別の資格 «例≫
事務系・MOS(マイクロソフト・オフィス・スペシャリスト)
・日商PC検定
・実用ライティング検定
販売系・販売士(リテールマーケティング)検定
・2. 接客サービスマナー検定
・Webライター技能士検定

ちなみに、個人的にオススメなのは『ライティング』です!(ライティングとは人に伝えたい事を上手に言葉にする技術です。)

・全ての業務に役立ちます。
・プライベート(家庭や恋愛)にも役立ちます。

絶対に損の無いスキルと言っても良いかもしれません。基礎となる全てが詰まっている本を紹介しておきます。

他にも、業界に関連するものを読むのもありです。雑誌や本だと何故かサボって見られがちですが、webで見てると「少し気になったので調べていました!」と言えば、むしろ感心されます。不思議ですが。

PC画面を見られないなら【タイピングゲーム】仕事中の暇つぶし

ふだん画面を見られにくい位置に席があるなら、タイピングゲームは時間が潰せますよ!

資料作成なんかがメインの仕事なら、暇つぶしを疑われる心配も少ないですね!

タイピングのキーボード音が気になるなら、音が鳴りにくいキーボードなんてのもあります。(実際に使っていたキーボードを紹介しておきます。3000円以下でコスパ良いです。)

PCスマホ画面を見られない【名作小説を読む】仕事中の暇つぶし

国語の教科書に載っちゃうような名作小説。一度は読んでみたいけど優先順位は後回し。仕事中の暇な時間に読まないと『もう一生読む機会は訪れない…』かも。

著作権フリーの小説を集めた合法の無料サイトのリンクを貼っておきます。(違法はダメ絶対です。)

念の為、ディスプレイに「覗き見防止フィルター」を貼っとくと良いかもしれませんね!

読書が苦手なら「Amazon Audible」で『聴く読書』。

Amazon Audibleで出来ること
  • 12万冊以上の本が無料で読める
  • プロのナレーターが読む
  • 忙しいアナタの『ながら学習』
\ 30日間の無料体験!ながら読書 /
2分でカンタン登録!無料体験中も解約金不要!

詳細を確認したい方向けのページを作りました。登録方法や解約方法もコチラで。

テレワークなら【webで読書】暇でも罪悪感を感じなくてOK

テレワーク中って、黙々と仕事しないといけないし、コミュニケーションを取らないと進まない仕事の返信待ちもなかなかストレスですよね。

そんな時は、webで漫画/雑誌/小説を読んじゃいましょう!「目で文章を追っているだけ」なのでバレにくい!

ひまつぶしーず
ひまつぶしーず

ギャグ漫画だけ見ないように注意!(吹き出したらさすがにバレます。)

立ち仕事で人に見られるなら【妄想】ネット以外の仕事中暇つぶし

販売の方などで「常に人に見られる」「スマホやPCを触れない」などの環境だと、暇つぶしを探すのが難しいですよね。

掃除を始めても、毎日のようにやっているとそんなに汚れていない。(自宅は簡単にほこりが溜まるのに…。)

そんな時は「妄想」が良いです!(人間観察と併用すると、コミュニケーションスキルも向上します。)

妄想の内容は「この人は、この後デートかな?相手はどういう人だろう?」とかでも良いですし、「もしも全ての機械が故障したらどういう世界になるだろう?」みたいな『もしもシリーズ』もオススメです!

スポンサーリンク

メモ帳で出来る暇つぶし【小説を書く】

「PC/スマホのメモ機能」や「メモ帳へのメモ」どちらも出来ない職場はほぼ無いと思います。

先程の「妄想」と組み合わせるのも面白いかもしれません。気付いたことや、思いついたフレーズ、登場人物などを全てメモ帳にメモ。休憩時間を使って上手にメモ帳にまとめましょう。

完成したら賞に応募してみましょう!
「オール讀物新人賞(文藝春秋)」が一番文字数が少なくて、原稿用紙50枚以上(約2万字)です。

賞はちょっと、なんて人は小説投稿サイト「小説家になろう」に投稿するのもあり。転生ものマンガやアニメの原作は小説家になろう発信のものがほとんどと言っても良いくらい。(なろう系って聞いたコトありませんか?)

在宅勤務中の暇つぶしなら【勉強×副業】仕事中の暇つぶし

まずは勉強 |やらされない勉強は楽しい!

全ての暇つぶしに飽きた方は、勉強をしましょう!やらされていない興味のある事の勉強は楽しいですよ!

勉強×副業 |相乗効果バツグン!

更に向上心が高い、やる気のある方は、勉強×副業をしましょう!勉強したものを試すためにも副業をやり、副業で稼ぐ為にも勉強をする。相乗効果バツグンです!

何から始めたら良いか分からない方は、仕事にもプライベートにも役に立つライティングから副業を始めてみましょう!

本を買って、クラウドソーシングに登録して下さい!仕事の依頼がくるまでは本を読んで勉強をしたり、こちらから売り込みに行ってもOKです。

副業を始める上での注意点!

小さくリスクなく始めて、いつでも辞められるようにするという事です

副業を始める上での注意点!
  1. 1人で出来る
  2. 低コスト
  3. 努力が資産化するもの

特に、2の低コストが大事。転売などの仕入れ費用が発生するものは、もう少し慣れてからが良いです。(売上が発生する時期と実際に手元にお金が入る時期のズレを肌で理解してからが良いです。)

ひまつぶしーず
ひまつぶしーず

ちなみに「全てに当てはまる」「始めやすく稼ぎやすい」のが『ライター』です。

少しやる気になったら下記リンクも参考にしてみてください。


スポンサーリンク
スポンサーリンク

終わりに|たまたま暇なのか、閑職に追いやられたのかが大事

「仕事中が暇な複数の原因について」見ていない方はコチラからどうぞ

たんに仕事中に暇と言っても『上司に意図的に閑職に追いやられている』のであれば、転職までを検討する必要があります。

もし意図的な可能性を感じるなら、下記リンクより対策を確認してください。

たまたま暇そうなのであれば、せっかくの暇なのでぜひ楽しむ工夫をしましょう!楽しめない暇は身体に毒です。

ひまつぶしーず
ひまつぶしーず

最後までご覧いただき、ありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました