お金がかからないカップルデート!休日の暇つぶしプラン30選

お金のかからないカップルデート!休日の暇つぶしプラン30選

記事内にプロモーションを含む場合があります



「今度のデートは何しよう」って悩むことありませんか?

けど一緒に遊びたい
30種類もあれば、きっとあなた達2人にあった暇つぶしが見つかります!

こんな カップル におすすめ
  • プランが思い付かない
  • マンネリ気味
  • やることない

デート中のちょっとした隙間時間の埋め方』を探していた人はこちらのリンクへどうぞ。

ひまつぶしーず
ひまつぶしーず

一覧から探したい人は、目次からどうぞ!

  1. 定番のカップルデート|長く愛されている暇つぶし
    1. 映画館 |これからの2人にはぴったり
    2. 動物園 |ふれあいコーナーが充実
    3. 水族館 |色んなテーマの水族館を巡ろう
    4. ドライブ |助手席側の腕の見せどころ
    5. 遊園地 |待ち時間対策だけは忘れずに
  2. 雨の日も楽しいおうちデート|マンネリも解消する暇つぶし
    1. PCブラウザゲーム【2人用】
    2. DIYパズル |将来の関係性が見えるかも
    3. 一緒に料理 |2人でやるから楽しい
    4. オシャレにお酒を飲む |雰囲気にこだわる
  3. お金のかからない家デート|節約しながら暇つぶし
    1. 模様替え |雰囲気が変われば心も新鮮に
    2. アルバムづくり |これまでを振り返る
    3. ベランダガーデン |2人で育てて長く楽しむ
    4. 旅行の計画を立てる |VRを使って旅行気分も
    5. お勉強 |真剣な横顔が見れるかも
    6. それでも時間が余る方には
  4. コロナ禍でも出来る外デート|密にならない暇つぶし
    1. 縁結び神社 |御朱印あつめも楽しめる
    2. プラネタリウム鑑賞 |薄暗い中で手を繋ごう
    3. 岩盤浴 |からだも心もポッカポカ
    4. モノづくり体験教室 |関係性のアクセントに
  5. お金のかからない外デート|仲が深まる暇つぶし
    1. 公園デート |四季折々を楽しもう
    2. 百貨店の展示会めぐり |入替えが多く飽きない
    3. 図書館 |しゃべっちゃダメって楽しくない?
    4. お散歩 |自然と会話が弾んちゃう!
  6. 自然を楽しむカップルデート|2人で日頃の疲れをいやす暇つぶし
    1. 果物狩り |色んなくだものがありますよ
    2. バーベキュー |最近は準備も片付けもいらない
    3. 山登り |事前準備が大事!景色を楽しむ
    4. 日帰り温泉 |2人で入れる露天風呂を探そう
    5. 植物園 |動物園や水族館に飽きたら試してみて
  7. 運動系のカップルデート|健康的な暇つぶし
    1. スポッチャ |2人で遊ぶと仲が深まる
    2. スケート |理想は手を繋いですべりたい
    3. ジム |市や区のスポーツセンターは安い
  8. マンネリ化を防ぐ |大切な心構え
    1. ささいなコトへの感謝とオモシロがれる心
    2. 『2人で生きていく』という覚悟
    3. それぞれの人生を充実させる好奇心
  9. 終わりに
スポンサーリンク

定番のカップルデート|長く愛されている暇つぶし

定番のカップルデート|長く愛されている暇つぶし

やっぱり定番が1番!

カップルが楽しみ続けるデートプランをご紹介します。

映画館 |これからの2人にはぴったり

映画館 |これからの2人にはぴったり

まだ出会って間もない2人にオススメ。
少なくとも上映時間は会話のネタを探さなくて良いし、終わったらカフェで映画の話で盛り上がれる!

カップル用の席なんかも充実してきて、2人だけの空間も作りやすい。

家で映画を楽しみたい方は、リンクからどうぞ。

スポンサーリンク

動物園 |ふれあいコーナーが充実

動物園 |ふれあいコーナーが充実

「そこでしか見れない変わり種の動物がいる動物園」を探してみて下さい!

温泉に入るお猿さんを見れたり、象さんと触れ合えたり、爬虫類・両生類に特化していたり。
動物園って何となく色んな動物見て終わりじゃないのを知りました。

水族館 |色んなテーマの水族館を巡ろう

水族館 |色んなテーマの水族館を巡ろう

個人的には、長崎ペンギン水族館で、ペンギンを心ゆくまで眺めていたい。

クラゲだらけの水族館や、エビとカニだらけの水族館など、実は色んなバリエーションがある水族館。眺めるも良し、ショーを見るのも良し。

ドライブ |助手席側の腕の見せどころ

ドライブ |助手席側の腕の見せどころ

助手席に座った側の腕の見せ所でもあります。お互いに話題や音楽なども用意しておきましょう!

私はタイムズのカーシェアのおかげで、車のレンタルが近くの駐車場で出来るようになったのでドライブする機会が増えました!(しかも普通に借りるより安い!沖縄旅行とかでも使えました!)

遊園地 |待ち時間対策だけは忘れずに

遊園地 |待ち時間対策だけは忘れずに

ディズニーやUSJ、ナガスパなどのメジャー所に行くのも楽しいですよね!
ただ、地元の遊園地も捨てがたいですよ!比較的に待ち時間が少ないですし、お値段もお手頃。

待ち時間対策だけはしておきましょう!待ち時間対策のリンクを貼っておきます。


雨の日も楽しいおうちデート|マンネリも解消する暇つぶし

雨の日も楽しいおうちデート|マンネリも解消する暇つぶし

雨の日って少し憂鬱になりがちですよね。

そんな時のデートプランをご紹介します。

PCブラウザゲーム【2人用】

アプリやテレビゲームでも良いのですが、特別な関係性だからこそパソコン用のゲームで盛り上がるのもあり。

他の人とはあまりやらないから印象に残りやすいし、解散してからも楽しい。ゲームをしながらボイスチャットをしていれば会話のネタにも困らずに長時間楽しめます!

何から始めたら良いか悩む人にオススメなのは『RAID:Shadow Legends』です。基本無料の自由に動けるタイプのRPGで、操作も難しくなくスマホと比較してもPCの良さが実感できると思います。(大人数でも出来るので友達と始めるのもアリ。)

登録もカンタンになりRAID:Shadow Legendsの公式サイトに飛んで設定したらすぐに遊び始められます。(Googleアカウント連携だけでスタートできるのありがたい。)

まずは1人で色んなゲームをダウンロードして試してみのもアリですね!

DIYパズル |将来の関係性が見えるかも

DIYパズル |将来の関係性が見えるかも

部屋に飾るパズルを2人で作りましょう!
2人で共同作業をすると、将来の2人の姿がイメージしやすいですよ。

「実際に2人で作ったレビュー」のリンクを貼っておきます。

一緒に料理 |2人でやるから楽しい

一緒に料理 |2人でやるから楽しい

少し手間が掛かる料理を、一緒に作りましょう。

「ハンバーグの種をコネコネ」「餃子を2人で包んだあとに餃子パーティー」面倒な料理でも、2人で作ると楽しいですよね!

料理に自信が無ければ鍋でも良いですよ!
材料を切って入れるだけ!

オシャレにお酒を飲む |雰囲気にこだわる

オシャレにお酒を飲む |雰囲気にこだわる

ただお酒を飲むだけじゃなくて、グラスにこだわってみたり、お皿に少しきれいに盛り付けてみるだけでもオシャレなデートに変身します。

音楽に凝ってみたり、夜ならライトで雰囲気を作ってみたり、普段と違うと話の内容まで変わってしまうのが不思議です。


お金のかからない家デート|節約しながら暇つぶし

お金のかからない家デート|節約しながら暇つぶし

お金のない学生の時や、将来を考えるくらい仲が深まっている時

『デートにあまりお金をかけたくない時』のデートプランをご紹介します。

模様替え |雰囲気が変われば心も新鮮に

模様替え |雰囲気が変われば心も新鮮に

部屋を「理想の部屋」へ変えませんか?
2人だと家具も動かしやすいし、そのまま雑貨店巡りにお出掛けしても楽しいですよね!

『RoomClip』っていう部屋のインテリア実例共有サイトで、どんな部屋が良いか話し合いながらすると結婚生活みたいで楽しいですよ。

アルバムづくり |これまでを振り返る

アルバムづくり |これまでを振り返る

立ち止まって、2人で作った思い出を振り返りましょう!

思い出話をしながら1つ1つ写真を貼って、言葉を足して、楽しいですよ。

ベランダガーデン |2人で育てて長く楽しむ

ベランダガーデン |2人で育てて長く楽しむ

すぐに枯れると悲しいので、育てやすい植物や果物を2人で育ててみましょう

ベリー系の食べられるものや、室内で育てられるサボテンでも良いですね!

『別れる男に、花の名を1つは教えておきなさい。花は毎年必ず咲きます。』文豪の川端康成の言葉です。女々しいですかね?

旅行の計画を立てる |VRを使って旅行気分も

旅行の計画を立てる |VRを使って旅行気分も

旅行の計画段階ってすごく楽しい!
計画を立てたら、VR旅行をしてみましょう。Googleストリートビューを活用すると、行った気分になれます。

オーロラとかマチュピチュとか、行ってもベストショットが見れない観光地もあるのでVRの方が感動出来るかも!

お勉強 |真剣な横顔が見れるかも

お勉強 |真剣な横顔が見れるかも

真面目な横顔ってなんだかステキ。
大人になると勉強している姿って見る事減りますよね。

何の勉強をしようか悩んじゃう人は、下記リンクで探してみて下さい!

それでも時間が余る方には

無料で、映画やドラマを見れるサブスクをまとめたリンクを貼っておきます。
2人で楽しんで下さい。


コロナ禍でも出来る外デート|密にならない暇つぶし

コロナ禍でも出来る外デート|密にならない暇つぶし

コロナ禍で、あまり人込みに行きたくない。

密にならないデートプランをご紹介します。

縁結び神社 |御朱印あつめも楽しめる

縁結び神社 |御朱印あつめも楽しめる

縁結び神社巡りもあり!
各神社の御朱印を集めるとスタンプラリーみたいで楽しいですよ。

最近の御朱印帳は、可愛いです。

プラネタリウム鑑賞 |薄暗い中で手を繋ごう

プラネタリウム鑑賞 |薄暗い中で手を繋ごう

普段見る夜空とちがってはっきり見えるし、ナレーションもあって知識が深まり楽しい。

少し暗くてロマンティックな雰囲気。手を繋げたら幸せかも。

岩盤浴 |からだも心もポッカポカ

岩盤浴 |からだも心もポッカポカ

2人でポカポカのんびり過ごす1日も大事。

色んなお風呂が併設してたり、ごはんやお酒も楽しめたり、1日中居れますね!

モノづくり体験教室 |関係性のアクセントに

モノづくり体験教室 |関係性のアクセントに

土をコネコネ、黙々と楽しめますね!

2人で作った器をたまに使うコトで、当時の思い出話に花が咲くかも。


お金のかからない外デート|仲が深まる暇つぶし

お金のかからない外デート|仲が深まる暇つぶし

お金は掛けられない。でも、お出かけデートしたい!

仲も深まるデートプランをご紹介します。

公園デート |四季折々を楽しもう

公園デート |四季折々を楽しもう

おにぎりと(サンドイッチでも可)飲み物とビニールシートを持って、公園へ出かけましょう!定番ですかね?

春なら花見も兼ねて、夏は少し日陰がある場所を探して、秋は紅葉を楽しんで、2人だけで季節を感じましょう。のんびりと感じれる空気を感じれると、この先もずっと公園デートしたいと思えるようになります。

百貨店の展示会めぐり |入替えが多く飽きない

百貨店の展示会めぐり |入替えが多く飽きない

百貨店の展示会、行ったことありますか?
イタリア展とか、スヌーピー展とか、各百貨店が工夫をしてお客さんを集めようとしています。

私が行ったワイン展では、試飲や試食がよりどりみどりで、2人でほろ酔いで帰りました。楽しかった!

図書館 |しゃべっちゃダメって楽しくない?

図書館 |しゃべっちゃダメって楽しくない?

しゃべっちゃダメな環境の中で「コソコソと話す」方が会話がハズむ不思議。「笑っちゃいけない」って環境の方が笑っちゃうのと同じ理屈ですね!

耳元でささやく、ささやかれる。。。

ひまつぶしーず
ひまつぶしーず

自然と2人の距離も近づきそうですね!

お散歩 |自然と会話が弾んちゃう!

お散歩 |自然と会話が弾んちゃう!

散歩って会話しかやることがないから、実は会話が弾むんですよ。

家の周りを歩くだけでも、意外と会話のネタがころがっています。健康にも良いので、定期的にされるコトをオススメします!


自然を楽しむカップルデート|2人で日頃の疲れをいやす暇つぶし

自然を楽しむカップルデート|2人で日頃の疲れをいやす暇つぶし

自然を感じたい、いやされたい。

日頃の疲れが癒される、デートプランをご紹介します。

果物狩り |色んなくだものがありますよ

果物狩り |色んなくだものがありますよ
  • いちご狩り(12月〜5月)
  • さくらんぼ狩り(6月〜7月)
  • ぶどう狩り(8月〜11月)
  • りんご狩り(8月〜12月)
  • みかん狩り(10月〜1月)

各季節で出来るので良いですよね。
栗・さつまいもなどの「味覚狩り」も含めて季節を味わいましょう!

バーベキュー |最近は準備も片付けもいらない

バーベキュー |最近は準備も片付けもいらない

食材を切ったり、火起こしをしたり、それぞれの腕の見せ所。自然を感じながら食事をするだけでも、いつもと違って新鮮!

最近では、火起こし~片付けまでやってくれる施設もあるのでお手軽ですよ!

山登り |事前準備が大事!景色を楽しむ

山登り |事前準備が大事!景色を楽しむ

遊び感覚だと危ないですが、景色は良いし、普段と違う2人の一面も見れるのが山登りの良いところ。

私は旅行の度に、山に登りたがってしまいます。

日帰り温泉 |2人で入れる露天風呂を探そう

日帰り温泉 |2人で入れる露天風呂を探そう

温泉ってお泊まりってイメージありますよね。
日帰りでハシゴをするのもありですよ。

カップルでも楽しめるような混浴も意外と多いので、近場で探してみてはいかがでしょうか?

植物園 |動物園や水族館に飽きたら試してみて

植物園 |動物園や水族館に飽きたら試してみて

動物園や水族館よりも少しマイナーな植物園。色んなテーマの植物園があります。

楽しみ方としては、なぜこんな形に進化したんだろう?って考えながら眺めると楽しい。
私は大好きです。


運動系のカップルデート|健康的な暇つぶし

運動系のカップルデート|健康的な暇つぶし

運動不足だな、ダイエットしないと。

健康的なデートプランをご紹介します。

スポッチャ |2人で遊ぶと仲が深まる

スポッチャ |2人で遊ぶと仲が深まる

ラウンドワンの中にある、色んなスポーツを楽しめるスポッチャ。友達と大勢で行くことはあっても、カップルで行くことは少ないのではないでしょうか?

たくさんのスポーツがあるので、1日では楽しみ切れません。

スケート |理想は手を繋いですべりたい

スケート |理想は手を繋いですべりたい

滑れると楽しい、滑れないとつまらない。
手を引いてもらいながら滑るのが、少しだけ憧れなシチュエーション。

全国で170ヵ所、と温暖化やお金の関係で減少気味のスケートリンク。近場にある人は今のうちに行っちゃいましょう。

ジム |市や区のスポーツセンターは安い

ジム |市や区のスポーツセンターは安い

スポーツジムにも1dayプランが増えましたし、市町村のスポーツセンターも設備が充実してて安い所が多いです。

私の家の近くのスポーツセンターは、1回300円程で使えます。2人で健康をつかみましょう!


マンネリ化を防ぐ |大切な心構え

マンネリ化を防ぐ |大切な心構え

ここからは『マンネリ化を防ぐ』カップルそれぞれが心がけたい、心構えをお伝えします。

ささいなコトへの感謝とオモシロがれる心

マンネリの原因は『当たり前だと思う心』が作っています。

ちょっとした気遣いをお互いが重ね、その気持ちに感謝する。初めの頃は出来ていましたよね?

また、2人でオモシロがる気持ちが大事です。
ちょっとした事で笑い合えたら、これから先も楽しみですね。

『2人で生きていく』という覚悟

どちらかに「嫌なコトがあったら離れたら良い」という気持ちがあると、本音が言えなくなります。

本音が言えないコトで、小さなすれ違いが起こり重なります。結果、大きな溝になり取り返しがつかなくなる。

『この2人で楽しく生きる』という、大きな覚悟が大事です。

それぞれの人生を充実させる好奇心

一緒に居すぎてもいけません。
それぞれが自分の人生を充実させるコトで、良い意味で変化し続けるコトで、新鮮な関係が長持ちします。

大事なのは『自分自身の好奇心を刺激し、色んな人生の楽しみ方を知る』こと。

何から始めたら良いか分からない人は、リンクから興味のあることを片っ端から試してみて下さい。


終わりに

いかがでしたでしょうか?

せっかく出会ったあなた達が、少しでも楽しく仲を深められるお手伝いが出来たら幸いです。

今後も随時プランを増やしていきます。
気に入ってもらえたら、ブックマークをお願いします。

ひまつぶしーず
ひまつぶしーず

せっかく出会えた2人が、いつまでも幸せでいれますように。

タイトルとURLをコピーしました