暇つぶしひとり

暇で食べてしまう【ダイエットと食欲】食べるから太るの対処法

暇で食べてしまう【ダイエットと食欲】食べるから太るの対処法




「暇食い」していませんか?

暇はダイエットの天敵である「食欲」しかも『偽の食欲』を生み出します。

そんな暇と食欲の関係性を明らかにして、『ダイエットが捗る暇つぶし』を10個に絞り込みました。

ひまつぶしーず
ひまつぶしーず

痩せたい方はブックマークして定期的に見て下さい!

スポンサーリンク

暇だと食べてしまうのは何故【暇と食欲の関係性】暇つぶしが最適

暇だと食べてしまうのは何故【暇と食欲の関係性】暇つぶしが最適

暇のストレスから逃れる為に、食欲が湧き食べる

「暇」はストレスになります。

詳細は前回の記事を見てもらえばわかるのですが、暇はネガティブな感情を呼び起こし、かえって疲れを感じ辛くなります。(リンクを貼っておきます。)

1つ1つの暇は小さなものですが、孤独を感じたり、食べたらいけないと考えたりする事で、よりストレスを感じると『ストレスを解消する為』に食べてしまうのです。

ストレスを感じない事は無いので、上手に解消する暇つぶしを見つけることが『暇食い』の予防になります。

習慣を塗り替えられてないから暇に思い出して食べる

ストレスを感じていないのに食べ過ぎてしまうのは『習慣』が原因です。

ご飯を食べて少し経ったらデザートを食べたくなったり、主婦なら家事がひと段落した夕方にテレビを見ながらお菓子を食べたくなったり。

習慣の力は良くも悪くも偉大で『瞬間的に強い衝動』に駆られますが、数分経つと、衝動が我慢出来る程度までに落ち着きます。

ひまつぶしーず
ひまつぶしーず

数分だけ「食べたい」を忘れる暇つぶしが必要

スポンサーリンク

【時間があると食べてしまう】だから上手な暇つぶしが必要

『ストレスを解消』『習慣』大きく2つの根本的な原因がある為に「暇だと食べてしまう」のです。

どちらにも共通していえるのは『暇つぶし』が上手に出来れば食べ過ぎを防ぐことが可能になります。

ストレスを解消する為に食べている自覚がある人は「ストレス発散系の暇つぶし」を。

習慣が原因だと自覚がある人は、「食べたいという感情を5分忘れることが出来る暇つぶし」を試してみて下さい。

ひまつぶしーず
ひまつぶしーず

必要な栄養を食事から取れていることが前提になります。


スポンサーリンク
スポンサーリンク

暇で食べてしまうを防ぐ【暇食い防止策10選】暇つぶし

暇で食べてしまうを防ぐ【暇食い防止策10選】暇つぶし

暇と食欲の関係性、原因は分かりましたでしょうか?

ここからは、実際の対策をご紹介します。ご自身のその時の感情に合う方法を試してください。

健康になりたいなら水分を摂る

実は、身体が水分を欲しているだけの時にも、脳が「空腹」だと勘違いしている場合があります。

清涼飲料水は、砂糖が入っていますのでNGです。

砂糖は「偽の食欲」を暴走させる作用があると思ってください。

甘いものを1つ食べたら何個でも食べたくなるので、それを我慢するのはつらいです。良く糖分を接種する人は、1週間程我慢できたら「糖分を欲する偽の食欲」を感じにくくなり、楽になります。

味が欲しくなったら「無糖のコーヒー」や「お茶」を。どちらも脂肪燃焼を助けてくれるカフェインやカテキンが含まれています。

電話をかける|お腹すいてないのに食べたいを抑える

相手が居て、タイミングが合うなら『最強の暇食い対策』です。

慣れ親しんでいる、自分を支えてくれる人の声は「オキシトシン(ストレスを減らして気分を上げてくれるホルモン)」の分泌を促してくれます。そしてオキシトシンは、満腹感ホルモンの「レプチン」を増やす作用があります。

孤独は、タバコを吸うより身体に害があるというデータもあるとのこと。

スポンサーリンク

人間関係を良くする(ストレスを減らす)

上記の対策にを読んでもらえたら、効果は分ります。

最も大きなストレスは「人間関係」に起因します。幸福度に最も大きな影響を与える要素も「人間関係」です

「食欲とストレス」の関係性を分かって頂けたら、この項目の重要度が分かるはずです。

30分以内の運動をする|手持ち無沙汰だと食べてしまう

筋トレやヨガなど、家の中で簡単に出来るやり方を1つ持っておくと良いです。

ある論文によると「どの筋肉かに関わらず、食べ物を選ぶときに筋肉に力を入れた人の方が誘惑に負けず、よい選択ができる」とのこと。

40分以上運動をすると、食欲が増すので注意です。

身体が柔らかくなると脂肪燃焼がはかどりますし、筋肉がつくと脂肪燃焼がはかどりますし、ストレス解消されて良く眠れると脂肪燃焼になりますし。

痩せる第一歩にヨガはかなりオススメですね。食事制限とヨガさえやって間食を我慢出来れば大丈夫。

\ 「30日100円」でレッスンを受け放題! /
いつでもご解約OK!いまどきオンラインヨガ!

笑える動画で暇つぶし

笑うと、良い人間関係で分泌される「オキシトシン」という幸せホルモンが出るのでオススメです。

過去記事にも書きましたが、ストレスを感じる際は「笑うよりも泣いた方がストレス値が下がる」事が分かっています。オススメの動画や、上手に泣く方法まで書いてあるリンクを貼っておきます。

太陽の光を浴びながら歩く|家にいると食べてしまう

歩くだけ、太陽の光を浴びるだけ、それぞれでも食欲を押さえる効果があるので合体させましょう。

歩くことは軽度の有酸素運動に該当するので、食欲を抑える効果があります。太陽の光は、当たると生成される「ビタミンD」が食欲を抑えるのに役立つとのこと。(夏なら15分、冬なら30分ほど陽に当たると最低限のビタミンDが生成される)

スポンサーリンク

ゲームで遊んで暇つぶし|暇さえあれば食べてしまう

特に最近のゲームは、人を夢中にさせてくれるものが増えています。

・すぐに始められる(スマホで出来る)
・5分程度で終わる
・自分が熱中出来る

上記3点を兼ね備えたゲームを見つけてダウンロードしてみて下さい。パズルゲーム系がオススメです!

ひまつぶしーず
ひまつぶしーず

私は「数独パズル」「LINE POP2」を食欲が落ち着くまでループします!

整理整頓をする(食べ物は買わない、目にいれない)

意外と大事なのは整理整頓です。

ものが散らかっている状態は、ストレスを感じやすくなります。また、食べ物が目に付き簡単に食べられる状態だと、食欲を抑えるのが難しくなります。

調理をしないと食べられないものばかりにし、目に入らないようにしていおく。そうすると、食欲を思い出す回数が減り、思い出しても面倒さが勝ち、食事の時間まで自制が効きやすくなります。

スポンサーリンク

歯をキレイにする|歯磨き/糸ようじ

空腹を感じた際には、歯磨きも有効です。

せっかくキレイにした歯を汚したくない心理もそうですが、口の中を刺激するだけでも脳が食べ物を食べたと錯覚してくれる事が期待できます。

糸ようじまですると、5分以上必ず掛けられます。

自分が夢中になれる趣味を見つける

人間関係の次に大事と言えるのは、「空腹を忘れる程」の夢中になれる趣味です。

「そんな趣味は無いよ」という方は、下のリンクから暇つぶし65選を可能な限り全て試してください。『人に強要される訳でも無いのに繰り返してしまうこと』どんなものであれ、それがあなたの趣味だと思ってもらって大丈夫です。


スポンサーリンク
スポンサーリンク

終わりに|暇つぶし上手はダイエットに有利

長期的にみると、人間関係が良いコトがダイエットの成功に直結します。

その長期的成功を助ける上でも、『上手な暇つぶし』を知っていると成功確率がぐんと上がります。これは、食欲だけではありません。

・タバコ
・アルコール
・ギャンブル

など、あらゆる習慣を伴う「依存全般」に効果的です。

『自分の心が求める人間関係』と『上手な暇つぶし』この両輪は相互に関係しており切っても切れない関係です。どちらも大切にしましょう。

ひまつぶしーず
ひまつぶしーず

『暇つぶし』に関しては、当サイトを隅から隅まで読んでもらい実行すると極められます。

最後までご覧いただき、ありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました