プロフィール

ひまつぶしーずファビコン

ひまつぶしーずのアイコン等のイラストを描いてくださっている「やよもぎさん」のポートフォリオサイトはコチラから!(いつもありがとうございます!)

スポンサーリンク

当サイトのテーマ

『人生は暇つぶしである』という事を幅広い人に人に伝えたい、そう思ってこのブログはスタートしています。

特に現代は、

  • 変化が激しく未来が不透明
  • 悪いニュースばかりが目立つ
  • 負荷が大きい割にはリターンが少ない

ともすれば、真面目に一生懸命過ぎる人が損をするかもしれない。そんな時代です。

詳しくは別ページにまとめますが、人生は暇つぶしという考え方を理解することでグッと前向きに生きやすくなります。前向きに人生と向き合える人が増えたら嬉しいな、と思っています。

ちなみに8割方のページが「暇つぶし」についてのページなのは、『人生は暇つぶしという言葉を知らない人がこの言葉に出会う為』の戦略です。暇つぶしのページも一生懸命作っているので楽しんでもらえると幸いです。


自己紹介

はじめまして。
ひまつぶしーずと申します。

生まれは鹿児島。
今はそれなりの都会に住んでおります。

趣味は、読書・散歩・将棋。ときどきゴルフ。

好きな作家さんは、灰谷健次郎さん、森見登美彦さん、村上春樹さん、伊坂幸太郎さん。
好きな漫画家は、あだち充さん、羽海野チカさん。
小説も漫画もビジネス本でも、活字ならジャンルを気にせず読みます。

『行間を読む』というと通ぶるようで恥ずかしいですが、こちらに委ねてくれる作者が好きみたいです。


ひまつぶしーずが大事にしていること

人生の「余白」や「間」を大事にしたい。ということです。

都会に出てきて感じたこと。

それは『人生における「余白」や「間」が少ない』です。
簡単に言うと、みんな忙しそうだということです。

効率的で、スピード感があって、
負けじと全速力で10年ほど私も駆け抜けてみました
幸せになりたいが故に。

駆け上がるには、人を踏み台にして、非効率を捨てなきゃいけない。
社員として、一時期は月の収入が100万を超えました。

その頃には経済的合理性だけを考えていて、結婚も家族も子供も友達も全て無駄に思ってしまう。出世や収入が全てで、出世もしない収入も少ない人を見下すような考えで世の中を見ていました。

そんな中でも部下だけは大事にしてきました。でもコロナ過で部下を半分以上切らなきゃいけない状況に陥ったことで人生を見つめ直すきっかけをもらいました。

運が良かったのかもしれません。
そして出会えたのです

座右の銘人生は暇つぶし』という言葉に。

そこから少しずつ人生における暇を、余白や間を取り戻すことが出来るようになり、今があります。

※『人生は暇つぶし』という名言についてまとめてみました。


私がブログを書く意味

私がブログを書き始めたのは、
当時の私を救ってくれた

『人生は暇つぶし』

という名言を、昔の私のような状態の人に伝えたい。
もっと大勢の人が人生を好転するきっかけの1つになれば、と思ったからです。

更に言えば、すぐに迷走しそうな自分に向けて、
大切なものに気付き戻れる場を用意する為
でもあります。
1週間に一回でも、1ヵ月に一回でもブログを書いていれば迷走したときに気付けます。

名前の『ひまつぶしーず』についても、然りです。
仕事をしていても、避けがたいつらい経験をしても、
おいおい、お前はただ暇つぶししてるだけだろ、って自分に言い聞かせる為です。

暇をつくり、暇つぶしを楽しめると人生は好転していきます。


終わりに

真面目に書き過ぎました。

このブログは、5分でも10分でも1人でも出来る
『ちょっとした隙間時間に、ただ暇つぶしをするブログ』です。

楽に流し読みしてもらいながら、少しでも人生の楽しみを見つけてもらえると幸いです。

そして、周りに疲れ切っている人がもし居たら、そっとこのブログを共有して欲しいです。
(そういうブログを目指しています。)

「無理しないで」「休んだ方が良いよ」と言っても、その人の心に届かないことが多いです。

残念な事に、『本当に大事な事は、自分で気付くしかない』のです。

更新についても一生続けていきたいので、一生懸命やる時期もあれば、更新しない月もあって良いと自分に言い聞かせております。

一部、アフィリエイト等で収入を得ている点についてもご容赦くださいませ。

各種SNSについては、更新頻度こそ少ないですがフォローしてもらえるととても嬉しいです。

末永くよろしくお願いします。

ひまつぶしーず
ひまつぶしーず

こんな ひまつぶしーず ですが、温かい目で見守ってくださると幸いです。

タイトルとURLをコピーしました